おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2011.11.26 Sat
地元の男の子の行事「山の講」に息子が参加できるようになって
2年目。

今年は我が家が持ち回りの当番家なので、準備等をしていかなければ
なりません。

持ち回りと言っても、過疎部落なので、年々男の子の数も減っていて
今は4軒しかありませんし、数年後には3軒になるので、すぐに廻っ
てきます。

2週間後の山の講のために先程、部落全戸を廻って寄付金とお米を
頂く「勧進」をすませてきました。

来週はどんど焼きのどんどを組む予定です。

当日の食事の準備なども当番家の仕事です。

昔は、ほとんど子供たちだけでやっていたそうですが、今は子供が
少ないので、大人が手を貸す場面が多くなっているようです。

本当は子供たちの力だけで運営出来るといいと思うのですが、ちょっと
子供の数が少なすぎるのでやむを得ないところですね。






2011.10.02 Sun
映画「ライフ -いのちをつなぐ物語-」を息子と二人でみてきました。



野生の動物たちが、生き残るために身に着けた特殊な能力や子孫を残すために
必死になって生きていくさまを紹介するドキュメンタリー映画です。

普通ではとても見られない動物たちの生態をハイスピードカメラを使って
撮影しており、かなり根気よく動物を追い続けていないと撮れないような
映像ばかりでした。

また、必死で生きている動物たちの姿に感動する場面もたくさんありました。

これは動物好きの人だけでなく、いろんな人に見てもらいたい映画だと思います。

それにしても息子の食いつきっぷりもすごく、前のめりになって鑑賞していました。


2011.09.25 Sun
昨日は、小学校では一年で最大のイベントともいえる運動会でした。

今年は次女が6年生と言うことで、応援団の副団長を務めました。

それだけでなく、組立体操や、選手リレーなど出番が多かったので
本人はとってもはりきってやっていました。


s-IMG_9454.jpg


応援する方も、次女と息子と2人のがんばる姿を撮影しようとすると
ほとんどすわっているヒマもないくらいです。

息子たち1・2年生のダンスの時にはなぜか、清流国体のマスコットキャラ
ミナモちゃんがやってきて一緒に踊ってくれました。

s-IMG_9516.jpg

総合優勝はしたけれど、応援合戦で負けてしまった次女と、優勝できなかった
息子と、それぞれ悔しい思いはしたようでしたが、いい想い出がまた増えたと
思います。

s-IMG_9564.jpg


2011.09.10 Sat
夏休みがおわって、通常日程にようやく慣れてきたこのごろですが
次女の自由研究が科学作品展で入選したという嬉しいお知らせが
きました。

タイトルは「熱をさえぎる色と素材」ということで炎天下にいろいろな
ものを外に出して温度を測ったものを比較しました。

瓦屋さんに、その話をしたら様々な色の瓦を持ってきてくれました。

s-DSC05160.jpg

色の違いによる違いはまあ、常識どおりで白い色が温度が低く、濃い色が
高いのですが、昔ながらのいぶし瓦が一番温度が低いというのには驚きました。

昔の人は経験上熱をさえぎる素材を知っていたのですね。

2011.08.25 Thu
息子は、壊れたおもちゃはお父さんなら直してくれると思っているようで
おもちゃが壊れると私のところに持ってきます。

たいがいは、簡単に直ることが多いので直してあげるのですが、今回は
そうではなさそうです。

仮面ライダーのフィギュアのうでの関節部分が折れているので、接着剤で
くっつけても可動するようにするのは至難の業です。

修理方法をいろいろ考えたのですが、あきらめてメーカー修理に出すことに
しました。

TJ1.jpg

メーカーのバンダイではHPで修理の受付をしてくれて、受付の内容から修理
可能と判断されると、メールで発送の案内が来ますので、案内に従って
宅急便で送りました。

TJ2.jpg

結局今回は、修理ではなく、胸のパーツ全体を新品交換ということに
なったようで、新しいパーツが宅急便で届きました。

なぜか料金は発生しなかったので、片道の配達料がかかっただけでした。

受付から、新品パーツの到着まで、ちょうど一週間で完了しましたので
非常に迅速な対応だったと思います。

さすが日本一の玩具メーカーです。

戻ってきたパーツは厳重注意の上、息子に返そうと思います。
Template by まるぼろらいと
