おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2008.06.19 Thu
先日、今度申請する物件の事前相談に愛知県の建設事務所に
行ってきました。

担当の職員の方の手が空くまでしばらく待っていたのですが
そのとき、ある張り紙に目がとまりました。

「平成20年6月1日の申請受付から建築確認・
完了検査・中間検査の申請手数料が変わります。」

申請手数料は審査機関ごとに金額が決められるので、
昨年の建築基準法改正以来、審査する側の作業量も
増えているため、どこの審査機関も値上げをしています。

なので、値上げの張り紙自体には特に違和感を感じませんでしたが、
よく見てみると、あまりの値上げっぷりに目が飛び出てしまいました。

申請手数料は床面積に応じて金額がかわるですが、
例えば、100m2~200m2(約30坪~60坪)の手数料が

建築確認 14,000円 → 41,000円
中間検査 15,000円 → 33,000円
完了検査 15,000円 → 35,000円

 合 計  44,000円 →109,000円

と、以前にくらべて倍以上になっています。

相談後に職員の方に

「値上がりしたんですねぇ」と聞いてみたら、
「忙しすぎてやってらんないから、民間(の審査機関)に
 持っていってもらいたいんですよ。」

とのご返事でした。

・・・絶句。

なんというお役所体質でしょうか。


事務所に帰ってから、提出可能な民間の審査機関の
手数料を片っ端から検索してみたところ、
合計で 6万円 程のところが見つかったので
来週、そちらに提出することにしました。



平田建設 岐阜県 新築 住宅 みの百年の家project 健康 省エネ 安全




FolksWorks高橋
すごい値上げですね。便乗値上げにしてもヒドすぎるような…。まぁ値上げは仕方が無いにしても、お役所体質は何とかしてもらいたいもんです。完全に顧客視点が抜けています。

どんな業種でも顧客満足度の追求を忘れた企業に将来はありません。自戒を込めて肝に銘じておきたいですね。
2008.06.19 Thu 13:20 URL [ Edit ]
octagon
>FolksWorks高橋 さん

やる気のなさがありありとわかる値段設定ですね。

最近はお役所の窓口の対応はかなり良くなったと思いますが、
本質は変わってないのでしょうね。

物価が上昇傾向にありますので、値上がりもしかたないと思いますが、
最小限にとどめる努力が必要ですね。
2008.06.20 Fri 09:03 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://daikuten.blog114.fc2.com/tb.php/92-42cad33d
Template by まるぼろらいと
