おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2008.04.07 Mon
先日、地元自治会の年中行事「溝ざらえ」に参加しました。
昨年、自治会のつきあいを父と交代してから初めての参加でした。

これは、村中の農業用水路を清掃する作業で、農繁期に入る前に
一年の内にたまった土や落ち葉をすくい上げます。

SA390104.jpg


もともと農村だったのでほとんどの住民が農業に従事していたため、こういった
行事が今でも残っているのだと思うのですが、最近では、半数以上の方が会社勤務で、
農業には携わっていません。私もその一人ですが、作業は村人全員で行います。
作業は早朝からはじめて、1~2時間でおわるので、それ程重労働でもありません。
その後一度解散して、お昼にもう一度集まってお酒を飲みながら食事をします。

このような行事が2ヶ月に1度くらい行われているのですが、以前は3ヶ月に2回くらいだったので
徐々に簡素化はしているようです。

「田舎はつきあいが大変」という声をよく聞きますが、この程度ならお付き合いしていけそうです。
ただ、やはり高齢化が進んでいて同世代の人がいないのはさみしいですね。

地価もすごく安いし、子育てするにはいい環境なので、これから土地を探す人は
こんな田舎も候補に入れてくれるといいですね。



平田建設 岐阜県 新築 住宅 みの百年の家project 健康 省エネ 安全




スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://daikuten.blog114.fc2.com/tb.php/80-591c188b
Template by まるぼろらいと
