おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2008.04.01 Tue
みの百年の家projectで学んだことは
新築の住宅で最大の効果を発揮すると思いますが、
リフォームや現在住んでいる住宅に応用することで、
住環境を改善することもできます。

私の自宅でも、できることから少しずつやっているのですが、
今年の冬は、リビングに温湿度計をおいて、
温度20℃、湿度40%を下回らないようにしました。

40%の湿度というとそんなに高くないように感じますが、
寒い日にそれを維持するのは結構大変で、油断するとすぐに、
30%前半まで下がってしまいます。

加湿器はを使わず、ストーブの上にやかんをおいたり、
洗濯物の室内干し、観葉植物を置くなどで加湿しました。

これで、家族が風邪やインフルエンザにかかりにくくなればいいなと
思って実践していたのですが、意外な効果がありました。

うちの奥様は帯電体質で、毎年冬になると、あちこちでバチッと、
なっていたのですが、今年はそれがまったくなかったといいます。

肌あれや手荒れもそんなになかったそうです。

昨年は一家中インフルエンザにかかって大変な目に遭いましたが、
それも今年は一人も罹患者を出さずにすみました。風邪ひきは出ましたが。

加湿って、やっぱり大切ですね。



平田建設 岐阜県 新築 住宅 みの百年の家project 健康 省エネ 安全



スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://daikuten.blog114.fc2.com/tb.php/79-49ae4c1b
Template by まるぼろらいと
