おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2008.03.07 Fri
みの百年の家projectに参加して2年が経ちました。

はじめは単に勉強会に参加する程度に考えていたのですが、
プロジェクトの目指す家づくりに対する
姿勢や、取り組み方、独創性に感銘して、
真剣に取り組むようになりました。

・家が住む人にストレスを与えてはいけない。
・結露が建物を弱くし、寿命を短くしている。
・気密をよくすることが省エネにつながる。

この様なことを解決するための理論や仕組みを学び、
実際の建物に取り入れ、入居後に生活中の温湿度データを
とらせて頂くところまで来ました。

その結果を見ても、以前の家づくりより格段に進化したと感じていますが、
まだまだプロジェクトの提唱する理念にまでは到達できていません。

家の構造や設備を仕様どおりにそろえることだけが重要なのではなく、
間取りや空調の方法、生活の仕方、使い方など、今まで常識と思っていたことを、
少しずつ変えていく必要があるからです。
それは、やってみればそれほど問題ではないと思うのですが、
頭の中を切り替えることや固定概念を壊すことは簡単ではありません。

しかし、考え方をちょっと切り替えることで、今までより、
健康で安全で省エネな生活を送ることができるようになります。

そのためにはまず「家づくりものさし塾2008」にぜひご参加下さい。
「へー」
「そうなんだ」
「納得!」
となること間違いなしです!

詳しくはこちらをご覧下さい。


平田建設 岐阜県 新築 住宅 みの百年の家project 健康 省エネ 安全





管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://daikuten.blog114.fc2.com/tb.php/71-67c4ed3c
Template by まるぼろらいと
