おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2008.02.20 Wed
3年前に住宅をリフォームをさせて頂いたお客様から
「天窓のガラスが突然割れた」と連絡を頂きました。

さっそく訪問したところ、天窓は住宅に隣接する店舗に
取付けられていたものでした。

店舗は10年ほど前に他社で新築された建物で、割れた
天窓はVELUX社製のものでした。

velux.jpg


みたところ、ペアガラスの内側のガラスが割れていて、
一部、床に落ちていました。

幸いけが人は出ませんでしたが、一歩間違えば、惨事になるところでした。

原因の特定はできませんでしたが、とりあえずガラスの交換の依頼を受けて
事務所に戻りました。

さっそく、日本VELUXのホームページをみてみたところ、5年前から
リコールの対象になっていたようです。

その後のメーカーの対応はしっかりしていて、すぐに点検の手配をしてくれました。

しかし、
リコールの告知ページへは「お客様への重要なお知らせ」から行くのですが
その表示が小さくて分かり難く、下手したら命にかかわる重要な情報である
わりには不親切です。

また、ユーザーは製品を購入したらその後メーカーのサイトをチェックする事は
あまりないので、今回のように不具合が起きてからはじめて知るケースの方が
多いのではないでしょうか。

今回は当社の取付けたものではありませんでしたが、
販売した製品のデータ管理をしっかりして、メーカーからの情報を
すぐにお客様へ伝えられる体制をつくる必要性を考えさせられました。



平田建設 岐阜県 新築 住宅 みの百年の家project 健康 省エネ 安全


スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://daikuten.blog114.fc2.com/tb.php/68-eff90bd9
Template by まるぼろらいと
