おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.11.13 Tue
住宅を建てるとその後、登記をしなければならないのはご存知のとおりですが、
これを住宅の所有者本人でできることは意外に知られていないようです。

むしろ本来は本人がするものを土地家屋調査士さんや、司法書士さんといった
専門の有資格者が代行して行っているのです。

これは私たち建築士が建築前に提出する建築確認申請も同じです。

ただ、やはりこういった書類の作成や提出には、専門の知識や経験がものをいう
部分が多いので、実際に本人で申請する方はごくわずかだと思います。

しかし、法務局で申請方法などは教えてくれますので、何度も足を運ぶことが
できるならご自分でできないことはありません。

自分でやると登記の仕組みの勉強にもなりますし、費用もわずかですみますので
手間をかけることができる人はぜひチャレンジされるといいと思います。

弊社のお客様であれば、できる限りのサポートはさせていただきます。






スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://daikuten.blog114.fc2.com/tb.php/600-9825289a
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。