おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.07.13 Fri
小氷期(しょうひょうき)という言葉をご存知でしょうか?

ミニ氷河期ともいいますが、気候変動により寒冷化した時期をそう呼ぶようですが、
この小氷期による天候不順から食糧難や飢饉が起こり、これらが原因となって
17世紀頃のヨーロッパでは戦争が絶えず、社会情勢が不安定だったり、
日本でも農民一揆がさかんだったという説があります。

そして、その頃の太陽の活動とここ数年の活動がよく似ているのだそうです。

つまり、現在の地球は寒冷期に向かっていっているといえます。
数年後には東京が北海道並みの気温になるといっている学者さんもいるようです。

ここ数年、春になっても寒い日がいつまでも続いたり、夏でもうだるような暑さの日が数えるほど
しかなかったりで温暖化、温暖化という割りには実感がないのもこのせいかもしれません。

温暖化が進むからといって、暑さ対策をメインとした家をつくるのではなく、
寒い冬でもエネルギーコストをそれほどかけずに乗り越えられる性能の高い住宅が
やはり必要なんだと思います。




スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://daikuten.blog114.fc2.com/tb.php/590-25b78697
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。