おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2012.07.06 Fri
先週、研修で関東のほうへ行く用事があり、そのついでといっては
なんですが、首相官邸前の反原発デモに友人と2人で参加してきました。

ツイッターが元で広まったデモが回を重ねるごとに参加者が増え、
私たちが参加する直前の回は、4万5千人(主催者発表)にまで
増えたということでした。

しかし、そんな大規模なデモが全く報道されておらず、私もFacebookで
知り、ネットで検索してようやく内容が把握できました。

この政府にとって都合の悪いことを、NHKをはじめ、テレビ局が取り上げ
ないということに、非常に違和感というか、危機感を覚えまして、それに対
する抗議という意味も含めての参加です。

このデモは毎週金曜日の18時~20時に行っているということで、この日も
はじまる少し早めに官邸前に到着したのですが、すでに大勢の人が来ていて
スタッフと思われる人に誘導されて歩道にならばされました。
時間まではそこで待機して18時から「再起動反対」のシュプレヒコールが
はじまったのですが、人が多すぎてほとんど身動きもできないような
状態でした。

sDSC00375.jpg

参加している人たちは本当に普通の人々で年齢も様々。

市民の声に耳を傾けようとしない政府へ何かの形で抗議したいという思いが
感じられました。

私たちがデモに参加することですぐに原発がなくなるわけではないと思いますが
こういった活動が広まっていくことで、少しでも日本の未来が明るいものになって
くれればと思います。



スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://daikuten.blog114.fc2.com/tb.php/589-717ada67
Template by まるぼろらいと
