おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2012.04.17 Tue
岐阜羽島駅の近くにある旧サンヨー、ソーラーアークに
太陽光発電のセミナーに行ってきました。

東海道新幹線で名古屋駅から大阪方面へ向かうと
途中で見えてくる建物ですが、、近くで見るとかなり
巨大な建造物に圧倒されます。

巾315m、高さは37mもあります。

前面は全てソーラーパネルが貼り付けてあるのは見ての通りですが
本来発電効率の良い角度よりはかなり急角度になっています。

これは効率より、見た目を優先してあるからだそうです。
新幹線からよく見えますもんね。

サンヨーの文字もパナソニックに変わっています。

sDSC03192.jpg

裏側は鉄骨の構造部分が丸見えです。

これだけの構造を柱4本だけでささえているので
揺れも大きく左右の先端部分では1mのゆれも見越してあるといいます。
そのゆれでメンテナンスで登った人が船酔いのようになることもあるとか

sDSC03193.jpg

中心部には太陽電気科学館 ソーラーラボ あり短時間ですが
見学してきました。

sDSC03196.jpg

sDSC03197.jpg

太陽光発電の仕組みや太陽のことが学べる施設になっていて
もう少しじっくりみたいところでした。

ソーラーラボは現在一般に公開されていないということで、
次にはいつ入館できるかわかないのが残念ですが、ソーラー
アークは一度近くで見てみたいと思っていたので、いい機会
でした。





管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://daikuten.blog114.fc2.com/tb.php/580-9505da3b
岐阜羽島駅の近くにある旧サンヨー、ソーラーアークに太陽光発電のセミナーに行ってきました。東海道新幹線で名古屋駅から大阪方面へ向かうと途中で見えてくる建物ですが、、近くで見るとかなり巨大な建造物に圧倒されます。巾315m、高さは37mもあります。前面は全てソ?...
まとめwoネタ速neo 2012.05.03 Thu 14:21
Template by まるぼろらいと
