おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2008.01.23 Wed
小松寺の大工工事が始まりました。

鉄骨の建方をして、結構時間がたちましたが、
放ってあったわけではもちろんなく、今までは、「きざみ」
という木材を加工する作業を工場で行っていました。


hafu.jpg  moya00.jpg

moya01.jpg  moya02.jpg


お寺から見下ろす位置に私も以前通っていて、
今は私の娘達が通う小学校があります。

その小学校の3年生の生徒達が見学に来ました。
作業の様子を見学した後の質問コーナーでは

「木は何本使ってあるんですか?」
「クレーンは何メートル届くんですか?」
「柱が赤いのはなぜですか?」

など、子供らしい質問がたくさんでました。
わかるように説明するのは大変でしたが、
子供達の元気を分けてもらったようで
楽しい時間になりました。

これをきっかけに子供達とお寺とのつながりが
深まるといいですね。

moya04.jpg  moya03.jpg



平田建設 岐阜県  新築 住宅 みの百年の家project 健康 省エネ 安全




スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:日記
未分類    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
kaguyahime
す・て・き!
とてもいいブログを拝見して今日も一日頑張れそうです。
見学会にきた子供たちは本当によい体験をされたこととおもいます。
今日の体験から建築・大工さんを目指す小さな戦士が育っていくことでしょう☆

あたたかく、力強いブログこれからも楽しみにしています(#^.^#)
2008.01.25 Fri 08:42 URL [ Edit ]
octagon
>kaguyahime さん
応援ありがとうございます。
実は、工事現場の見学は今年で2年目で
小学校の恒例行事になりそうです。
建設業は現代の若者には不人気だそうですから
少しでも興味を持ってもらって、10年後に
この子達の中から建築を志す人が出てくれると嬉しいですね!
2008.01.25 Fri 22:32 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://daikuten.blog114.fc2.com/tb.php/58-0dfe7663
Template by まるぼろらいと
