おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2011.12.27 Tue
年末になるとちょっとキレイにして年を越したいという需要が
あるので、毎年、小規模のリフォーム物件がいくつかあります。

今日も、トイレの内装と便器を取り替える工事をさせて頂きました。

こちらのお客様は大手ショッピングモールのリフォームコーナー
で話を聞いてきて、内容と値段がそれほど変わらないなら弊社で
と言って頂いて、そこのチラシを見せてもらいました。

内容をよく調べてみると、チラシに大きくのっている、15万円
のリフォームパック(便器と内装工事のセット)は、かなり安い
と感じましたが、ウォシュレットの機能がちょっとさびしいモデル
がセットになっています。

それで、ウォシュレットのグレードを上げていくと、弊社の出した
見積りでもそれほど変わらないようでした。

便器の選択肢も少なく、メーカーカタログに自分の気に入った
モデルがあっても選べないか、割高になるようです。
工務店ならカタログに載っているものならどれでも選べるのも
メリットです。

大手ショッピングモールで注文しても、そこの人は窓口だけで、
工事は提携先の工務店が来るのでしょうから、知らない人に工事
してもらうよりは、と考えるのは当然の流れかもしれません。

ただ、私たちの場合は話を頂いてから初めて動けるのであって、
わかりやすいチラシや、ショールームなどでお客様をその気に
させるということには、大手に太刀打ちできません。

そのあたりが我々工務店の大きな課題だと感じました。




スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://daikuten.blog114.fc2.com/tb.php/566-fa4cbe0b
Template by まるぼろらいと
