おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2011.11.28 Mon
今年度から私も所属している関商工会議所青年部主催の講演会

「はやぶさが見た宇宙」が開催されたので、お手伝いがてら、お話を
聞いてきました。

sNCM_0115.jpg

講師は宇宙航空研究開発機構(JAXA)の宇宙科学研究所(ISAS)
の早川雅彦先生

はやぶさのプロジェクトではスーパーバイザを勤められた方です。

「はやぶさ」は昨年の帰還時に大きく取り上げられていたので、知っている
方も多いと思いますが、小惑星「イトカワ」へ探査に行って数々の困難を
乗り越えながら「イトカワ」の表面の土を持って帰ってきた探査機のことですね。

私もSF大好きなので数年前から、はやぶさはネットでチェックしていて、
講演の中の説明は知っていることが多かったのですが、現場の方のリアルな
苦労話などが聞けて、本当に参加してよかったと思いました。

ただ、今回の講演は親子で参加するという企画だったため、ちびっこも
たくさん来ていたのですが、小さい子や興味がうすい女の子にはちょっと
難しかったようで、最後まで聞けていない子が多かったようで残念でした。

しかし、最後にマニアックな質問を早川先生にぶつけていた子が何人も
いてびっくりする場面もありました。

はやぶさの次のプロジェクトはもうはじまっていて、2014年に打ち上げが
予定されているそうですので、期待したいですね。



スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://daikuten.blog114.fc2.com/tb.php/560-7ebc8a4b
Template by まるぼろらいと
