おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2008.01.14 Mon
かかみがはら航空宇宙科学博物館に息子を連れて行って来ました。
近くに住んでいながら、なかなか行く機会が無く今回が初めてでした。

館内には飛行機やヘリコプターの実機や模型、エンジンや宇宙開発に
関する展示などがされておりマニアでなくても十分楽しめました。


asm1.jpg  asm3.jpg

asm2.jpg  asm4.jpg



終始興奮気味の息子でしたが、その中でも特に気に入ったのは、
H-Ⅱロケットの映像とエアロケットの制作教室です。

エアロケットはペットボトルに自転車の空気入れで空気を入れて
その圧力で飛ばすものですが、幼児向けの教室なので、
制作と言っても羽をつけるだけで、完成したペットボトルロケットを
飛ばして遊びました。
これだけでも10mは飛ばせますが、水をボトルの1/3程いれると
100m以上飛ぶようになるそうで、
それをつかって、10月には飛距離を競う大会も開かれるそうです。


airrocket1.jpg  airrocket2.jpg


「3・2・1・0 はっしゃー!」 



オリジナルの発射台がなかなかよくできているので買って帰りました。
これで水ロケット大会に出場するかぁ


平田建設 岐阜県  新築 木造 住宅 みの百年の家project 健康 省エネ 安全



スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://daikuten.blog114.fc2.com/tb.php/55-38579636
Template by まるぼろらいと
