おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2011.09.06 Tue
美濃市内で住宅の建て替えを計画しているお客様の
現在住んでいる建物は築140年ほどの古民家です。

新築のプランの前には必ず市役所での事前調査をする
のですが、そこで、その建物が「伝統的建造物群保存
地区」内に位置していて「伝統的建造物」に指定されてい
ることが分かりました。

ようするに美濃町の「うだつの街並み」を保存するために
建築の制限をしているのですが、それがかなり厳しい制限
があるようで、伝統的建造物の建て替えは「かなり難しい」
ということです。

「難しい」けど「不可能」と言わないところに可能性が
あるように思えますが、11年前にこの規制ができてから
建て替えたり、取り壊した物件は1つもないそうです。

もちろん、ここまで言うからには、修理や改修には
補助金が出るのですが、順番待ちでしかも震災の影響で
それも今後どうなるか分からない状況だということです。

この厳しい規制のせいで若い人が居付かず人口の流出が
進んでしまい、保存する人が逆にいなくなってしまうと
役所の人もぼやいていました。

伝統的建築物を保存することは大切ではあると思いますが
住む人の気持ちを全くくみ取っていない行政のあり方は
やはり問題です。






管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://daikuten.blog114.fc2.com/tb.php/534-5290f58b
Template by まるぼろらいと
