おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2011.02.01 Tue
「省エネルギー木造住宅の建て方」という講習会に参加してきました。

全国で開催されていて、国からの委託事業なのか受講は無料でした。

この手の講習会は講師の方がテキストを読んで終わりということが多く、
テキストをもらえればいいか程度のつもりで参加したのですが、今回は、
めずらしく講師の方が実際に省エネルギー住宅の施工を手がけている方の
ようで、断熱材の施工方法や、気密処理の仕方の解説もされました。

弊社の施工方法を思い浮かべながら、話を聞いていたのですが、まさに自分
たちがやっていることと、同じことを言われていて、私たちのやり方が実に
教科書どおりの施工であると改めて思いました。

基本に忠実に施工してはじめて断熱・気密は効果を発揮するのですが、
それができていないと、かえって結露を引き起こすことにもなりかねません。

そういった注意点もことろどころに出ていて内容的には充実した講習会でした。





スポンサーサイト
はせべ
平田さんもいらっしゃっていたんですね。
気付かず、ご挨拶できず失礼しました。
2011.02.03 Thu 11:45 URL [ Edit ]
octagon
>はせべさん

こちらこそ気がつかずすみませんでした。
これからもお会いする機会がふえそうなので
よろしくお願いします。
2011.02.03 Thu 22:55 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://daikuten.blog114.fc2.com/tb.php/454-fb01524b
Template by まるぼろらいと
