おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2011.01.28 Fri
耐震補強をするときに耐震診断の評点を目安に補強計画を立てます。

その評点の基準は

1.5以上 倒壊しない
1.0~1.5未満 一応倒壊しない
0.7~1.0未満 倒壊する可能性がある
0.7以下 倒壊する可能性が高い

となっていますが、いまいち具体的にイメージがしにくいと思っていた
ところ下のチャートを手に入れました。
名古屋工業大学の教授の研究データだそうです。

もちろん保証をするものではないので、あくまで目安ですが、わかりやすい
と思います。

ちなみに阪神淡路大震災でもっとも被害が大きかったところは震度7でした。

これをみると、1.3以上には補強したいですね。


耐震改修チャート


管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://daikuten.blog114.fc2.com/tb.php/451-9b5dbf73
Template by まるぼろらいと
