おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2007.11.30 Fri
耐震診断の講習を受けるために大阪まで行って来ました。

イナカ者は大都会に出てくると人の多さに圧倒されて
緊張してしまいます。

講習の内容は、一般診断法とN値計算法が主だったので、
今さら感がありましたが、計算方法の解説だけでなく、
理屈の説明もありそれなりに勉強になりました。

その講習の中で特に興味深かった話を紹介します。

振動台実験といって、実際の住宅に近い建物を振動する台の
上に建てて地震のシミュレーションをする実験方法があるのですが、
講師の先生が立ち会った時は、耐震補強前の建物と
「倒壊しない」レベルまで補強した建物を大地震を想定した加速度で
同時に揺らして破壊の度合いを調べる実験を行いました。

そのときは、予想通りに補強前の建物が崩壊して、補強後の建物は
元の姿で残っていたそうです。
そこで実験はおわりの予定だったのですが
振動台の上に建物を残しておいてもしょうがないので、
さらに、実験を続けました。

余震を想定して、小振動を加えました。それでも何ともありません。

さらに、大地震並みの大振動を加えたら見事に
崩壊してしまったそうです。

このことから、一度目の大地震で地震のエネルギーは
吸収しているのだけど、釘がゆるんだり、金物を止めた所の
木材が裂けたりしていたことが想定されます。

確率としては、数百年に1度の大地震ですが、
石川県の地震のように、立て続けに起こることもありますので、
もし万一、地震の被害にあってそのとき無事だったとしても、
次にそなえて点検をしっかりしないといけないということですね。



平田建設 岐阜県 新築 住宅 みの百年の家project 健康 省エネ 安全



スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://daikuten.blog114.fc2.com/tb.php/45-de26cd0d
Template by まるぼろらいと
