おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2010.12.16 Thu
京都に住む友人から久々に電話がかかってきました。

「パソコンで地デジを見ようと思って、チューナーと
 地デジ対応のモニタを買うてきてつないだんやねんけど、
 『エイチディーシーピー対応機器ではありません』
 って出てうつらへんねん」と困惑している様子。

パソコンでデジタル放送を視聴するためには、著作権保護の
ための暗号であるHDCPに対応した機器が必要になります。

具体的には、パソコン側のグラフィックチップとモニタが
対応機器で、それをHDMIまたはDVIケーブルで
デジタル接続しなければなりません。

友人の話では、5年前に買ったパソコンに接続したようなの
ですが、買ったときからついていたグラフィックボードが非対応
の機器だったようですので、PCショップの店員に聞いて対応の
グラフィックボードを買ってくるようにアドバイスをしておきました。

まあ、たぶんパソコンの買い替えを勧められるでしょうけど・・・。

地デジ移行まであと7ヶ月あまりになりました。
家電エコポイントの効果もあってテレビの地デジ対応はかなり
進んだようですが、パソコンの地デジ化はまだまだのように思い
ます。

機器が対応しているか判定するツールをチューナーカードーメーカー
各社用意しているようですので、わからない場合はそれらを活用する
ことをお勧めします。



スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://daikuten.blog114.fc2.com/tb.php/428-a74b54ce
Template by まるぼろらいと
