おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2010.12.01 Wed
私の住む地区はかつては林業と農業を生業としていた名残りで、
今でも山の神様を祭る行事として12月に山の講をおこないます。

山の神様が女性だからということで、小・中学生の男子のみが参加
できるので、今年からは息子も仲間入りです。

来週末の山の講に先立って、当日の食料と資金集めのために「勧進」
に行きました。

夜に地区内の家々を回るのですが、子供たちが玄関先で「やーまーの
こーのかーんじん」と大声で呼ぶと家人が出てきて、小銭やお米をいた
だきます。

昔から変わらぬ地元の行事ですが、こういった行事を通じて、地元との
つながりが深くなっていくんだなと思いながら、近所のお兄さんたちに
混じって勧進に回る息子を見ていました。

よその家との関係が希薄になりつつある現代で、
古い習慣が残っていたからこそ広がる世界もあるんですね。

管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://daikuten.blog114.fc2.com/tb.php/419-94fc6df2
Template by まるぼろらいと
