おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.09.27 Mon
住宅の外観はお客様の好みで漠然と「洋風がいい」「和風が好き」
というイメージで決まることが多いと思います。

和風の外観というのは軒が深く、開口部が大きいという特徴があって、
それは風通しをよくし、日差しをさえぎるという、夏の暑さを和らげる
ための先人の知恵がデザインに反映しているのです。

IMG_5369.jpg



対して、洋風の外観は総2階で窓が小さく庇は短いですね。
洋風住宅のモチーフとなった欧米は暑さよりも冬の寒さに耐えるために
窓を小さく、外壁の表面積を少なくなるようなデザインになったのだと
思います。

IMG_7863.jpg



現在は冷暖房機器の発達と住宅自体の性能が向上したのでどちらの
デザインでも快適に生活できるようにはなりましたが、そんなことも
多少考えると、好みの外観をイメージしやすくなるかもしれまん。



スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://daikuten.blog114.fc2.com/tb.php/377-56aa6aec
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。