おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.09.15 Wed
最近特に仕事でパソコンに向かう時間が長かったせいか、マウスを
持つ手が腱鞘炎気味になってしまいました。

若い頃に設計事務所で仕事をしていた頃は毎日深夜まで図面を書いて
いてもそんなことはなかったので年をとったせいかもしれません。

それで、手に負担の少ないマウスに買い換えようと思っていろいろ
検討した結果、トラックボールをつかってみることにしました。


SN3J0450.jpg


購入したのはケンジントン製「 OrbitOptical
トラックボールの入門機としては定評があるようです。

使い始めた時はぎこちない動きでしたが、1~2日でなれて、エクセルや
ブラウザ程度はマウスより快適に操作できるようになりました。

問題はCADソフトなのですが、こちらは効率よく作業できるようにマウスの
操作のみで様々なコマンドが入力できるように設定されています。

これをトラックボールでマウスと同じスピードで操作できるようになるには少々
時間がかかりそうですが、手首の負担は軽減できそうです。



スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://daikuten.blog114.fc2.com/tb.php/370-5f172521
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。