おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.07.28 Wed
先日電気自動車について記事にしましたが、充電用の屋外コンセント
Panasonicから発売される(た?)ようです。

新規のプラグ形状ですが、EVではこれが一般的になっていくようです。


EVコンセント


200V用と100V用があって、100Vで充電すると満充電まで14時間もかかるそうなので、
充電時間の半減する200V用を付けたいところです。

充電には15A(アンペア)必要ですので、既存の防水コンセントと交換するだけでなく、
分電盤に15Aの専用ブレーカーととそこからの配線工事が必要になる場合があります。
電力会社との契約アンペア数が足りない場合は契約内容を見直す必要もあるかもしれ
ません。

これを使おうという人はEライフプランなどの時間帯で電気料金が切り替わる契約で
電気料金の安い夜間電力を使うと思いますがが、三菱i-MiEVには車両側にタイマーがないよう
ですので、住宅側にタイマースイッチを付けると便利になるでしょうね。ただ、日産の
リーフにはタイマーがあるようですので、将来的にはこちらが主流になるかもしれません。
だとしたら、そこまでは考えなくてもいいですかね。



スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://daikuten.blog114.fc2.com/tb.php/334-75e1489a
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。