おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.07.19 Mon
昨日に引き続きダッチオーブンについてです。

ダッチオーブンはフタの上に炭などの熱源を乗せることで上下から火力を加え、
その名の通りオーブンのような調理が出来ます。

何度か使っていて思ったのですが、熱は上に上がっていきますのでフタの上に
置いた炭の熱は、一部しか使われずに無駄が多いのではということです。

ダッチオーブンの上にさらにサイズの小さいダッチオーブンを置いて調理する
方法もあるくらいです。

そこで、上火の上にアルミホイルを置いて熱を反射してみました。

DSC02233.jpg


火消しつぼに付属の足がちょうどスペーサーになり、ふたを重しとして使いました。

放射温度計で温度を測ると、アルミの上面は100℃のにもなっていないのに、
アルミの下ではなんと400℃以上になっていました。

この方法なら次回から、上火の豆炭の数を減らしてもよさそうです。



スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://daikuten.blog114.fc2.com/tb.php/328-2b8d8163
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。