おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2010.06.29 Tue
建築士会の研修会に参加してきました。

まず、行ったのが数年前に越県合併で岐阜県に編入された馬籠。

越県合併記念碑のある展望台で中津川市職員の方に景観計画について
説明を受けました。

DSC01994.jpg


景観条例などでは指定地域内の建物の色調や高さをある程度そろえる
ことでまちなみを美しく保つ目的で定められますが、こちらでは、それだ
けでなく屋根の形や外壁の仕上げなどかなり細かいところまで規定が
されています。
市も外観を統一するための工事の助成には力を入れているので、現在の
ような馬籠宿の町並みが残されているようです。

その馬籠の中に最近出来た小水力発電施設も見学してきました。

DSC02001.jpg


一見ただの水車ですが、これが裏で発電機に繋がっています。

DSC02003.jpg


発電量はわずかなのでパフォーマンス的な意味合いが強いのでしょうが、水路を流れる
水の力を利用したクリーンはエネルギーですので、数が増えれば環境負荷の軽減に繋がる
かもしれません。

帰りに瑞浪市の「瑞浪超深地層研究所」にも立ち寄りました。

こちらでは、地下1000m以上の縦穴を掘って地下の地層を研究する施設です。

将来、原子力発電所から出た放射性廃棄物を地下に処分する施設を作るため
の研究だそうです。

現在は400m程まで掘削が進んでいるとのことで、日によっては内部の見学も
出来るようですが今日は入り口までしか入れませんでした。

DSC02010.jpg


穴を見下ろすと途中で霞がかかって底までは見えませんでした。

中に入っていけなかったのは残念でしたが、なかなか見られないものを
見学させていただきました。


スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://daikuten.blog114.fc2.com/tb.php/313-bcb5771d
Template by まるぼろらいと
