おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2010.05.10 Mon
ある大手木造住宅メーカーで家を建てると2ヶ月半で、できるそうです。
規模や敷地の条件にもよると思いますが、だいたいこれぐらいが標準だそうです。

私たちでも、事前に準備をかなりに詰めて、途中で変更も無く、労力をかなり集中
させて取り組めば3~4ヶ月でできる気もしますが、大変そうです。

大手住宅メーカーが特に要望がなくても2~3ヶ月で工事を終わらてしまうのには
訳があります。つまり短期間で数をこなすことで利益を上げているのです。

下請けの大工さんは1軒を担当するといくらという具合で請け負っていることが
多いのですが、ローコスト系ハウスメーカーではかなり安く発注しているので
単期間で終わらせて次に取りかからないと赤字になってしまうこともあります。

これでは、仕事が雑になったり、手抜き工事を誘発することにもなりかねません。

工事を早く済ませて早く入居できればそれだけ、アパートなどの家賃を少なく抑える
メリットはあるでしょうが、1生に1度の大仕事です。ほんの数ヶ月の期間を惜しまず、
確実な仕事をしてもらった方が、よりよい家づくりには大切な事だと思います。






管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://daikuten.blog114.fc2.com/tb.php/274-3ed10fe2
Template by まるぼろらいと
