おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2010.03.01 Mon
我が家に来てまる1年が経過したイシガメ君たちですが、
彼らの住む水槽は底面フィルターを外部フィルターに接続して
強力に濾過しているので、手入れが少なくすんで助かっています。

とはいえたまにはフィルターを掃除しないと濾過能力が落ちてきます。

外部フィルターは1ヶ月に1度ぐらい、底面フィルターは4ヶ月に
1度くらいですが、掃除をしています。

CIMG3992.jpg


外部フィルターは自作水槽台の中に収まっているテトラ製「ユーロ 
EXパワーフィルター 75」60cm水槽では十分な濾過能力があるはず
なのですが、カメは大量に水をよごすのでこれだけでは足らず、底面
フィルターを追加しました。底面フィルターは底砂の下向きに水流を
発生させるので砂の間にフンが吸い込まれて、一見水槽が汚れていな
いように見せる効果があります。

DSC00740.jpg


フィルターの掃除は飼育水で濾過材をゆすぐたけですが、かなりよごれが
たまっています。

ゆすいだ後の水は、養分がたっぷり入っていますのでプランターの苗に
まいてやります。


管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://daikuten.blog114.fc2.com/tb.php/224-eb0a8352
Template by まるぼろらいと
