おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.02.08 Mon
日本観賞魚振興会というところで 観賞魚で乾燥対策キャンペーンを行っているそうです。

dry_goldfish01.jpg



季節性インフルエンザなどのウィルスは室内の湿度が低いと感染しやすいので
湿度を上げるために観賞魚の水槽を設置しましょうとのこと。

熱帯魚の水槽はたいてい26℃くらいになるようにヒーターで加熱していますし、
エアーポンプでエアレーションすることで蒸発しやすくなっています。

実際、我が家でもカメの60cm水槽の水は1週間~10日おきにバケツで追加していますので
1日1リットルぐらいは加湿していることになります。

昨年の冬はストーブにヤカンをおいていましたが、それをしていなくても湿度が40%を下回る
ことはないようです。

水槽を眺めていると和みますし、生き物を飼うことは情操教育にもなります。
管理やメンテナンスなども意外と楽しいと思いますので
加湿器を買おうと思っているのならその前に水槽の設置を検討してもいいかもしれません。




スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://daikuten.blog114.fc2.com/tb.php/209-4df24104
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。