おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2010.01.17 Sun
関市PTA連合会 子育て講演会
に佐藤弘先生をお招きして

「食卓の向こう側」に見えるもの

という題目で講演をして頂きました。


佐藤先生は子ども達が自分の力だけで弁当を作ってもって行く
「弁当の日」を提唱し、それを通じて食育や感謝の気持ちを育てる
という活動をされていて、現在では全国で300校以上の学校で実
践されているそうです。

子ども達が自分で買い出しから、調理、片づけまですることで、
料理をする技術を学だけでなく食事をつくる人の苦労を自然に
理解していくそうです。

講演自体は2時間半と長めでしたが、ユーモアたっぷりの話と感動的な
話で、まさに笑いあり涙ありであっという間に時間が過ぎました。

「弁当の日」は学校が取り組む気がないと実践するのは難しいですが
とりあえず、家庭で子ども達に料理をさせようと思います。

管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://daikuten.blog114.fc2.com/tb.php/190-d194050a
Template by まるぼろらいと
