おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2009.12.03 Thu
小学校のPTAでは年に3回行われる資源回収の収益を子供たちの
学校生活の向上を目的に使っています。

今年度は、図書館の貸し出し管理をスムーズにするために
バーコードシステムの導入にあてることにしました。

今までは本を借りる時に図書カードに記入していたのが、
バーコードを読み込むだけで済みますので本を借りて読む
数があきらかに増えるそうです。



R0016765.jpg


ただ図書館の本を全てデータベースに登録しないといけないのですが
そこまで業者に委託するとコストがかなりかかるので、時間のとれる
保護者の方からボランティアを募ることにしました。

登録するためには何万冊もある本をタナから出してきて、本にバーコード
シールを貼り、そのバーコードのデータと本の情報をパソコンに入力
してタナに戻します。

何名かの方に来て頂いて交代で取りかかっているのですが、全て登録
するのに一ヶ月以上かかりそうです。

私も一日、お手伝いに行ってきましたが、がんばって作業しても
300冊ほどしかできませんでした。

ボランティアに来て頂いた方にはお疲れ様なので
給食を食べてもらうことにしました。
もちろん費用はPTAから出しています。

R0016764.jpg


なかなかこの歳で給食を食べられる機会もないのでこれを目当てに
参加している方もいるとかいないとか・・・。

入力作業中は貸し出しが出来ないのではやく新システムに移行してどんどん
本を読んでもらえるようにしたいですね。

スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://daikuten.blog114.fc2.com/tb.php/158-6e3fa4b3
Template by まるぼろらいと
