おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.09.11 Tue
建築を制限する法律はその外にもあります。

用途地域」というものが都市計画法で決められていて、
そこに建てられる建築物の用途を建築基準法で制限しています。
おおまかに住居系地域、工業系地域、商業系地域、指定のない地域に
分けられていて用途が混在した無秩序な都市化を防止しています。

その中で、住宅が建てられないのは「工業専用地域」のみですが、
良好な住環境を希望するなら、住居系の地域を選択した方がいいでしょう。

住居系地域の中でも最も条件が厳しいのは「第一種低層住居専用地域」で
○○ニュータウンなどの団地や住宅街がそれに指定されています。
建物の高さや、隣地境界から外壁の距離などが厳しく制限されています。

用途地域の他にも、基本的に建築ができない「市街化調整区域」や、
「農地」では農地転用をしないとやはり建築はできません。

住宅用に新しく土地を購入する場合はほとんど問題ないのですが、
現在すでに所有している土地を利用して住宅を建てる場合は、
これまでの敷地と道路の内容をクリアしていないと、
建築自体できなくなってしまいますので、十分ご注意下さい。

不明な場合は市町村の窓口で相談すると割と親切に教えてくれます。

スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://daikuten.blog114.fc2.com/tb.php/15-f6d05dea
団地団地(だんち)とは人間や産業若しくは各種事物が必要とする都市基盤を支える各種インフラストラクチャーや物流の効率化を図るために同一傾向にある目的や用途や産業などを集中させた一団の区画や地域の名称、若しくは立地している建物や建造物を指す総称。団地の語源は
住宅いろいろ辞典 2007.10.02 Tue 06:06
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。