おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2009.08.07 Fri
申請していた長期優良住宅の認定がようやくおりてきました。

長期優良住宅にすると何が変わるかというと、
メンテナンスの体制などの計画をはっきりさせるくらいで、
建物自体は今まで私たちが造ってきた物とほとんど変わ
りませんでした。
ただ、長期にわたる定期的なメンテナンスが最初からはっきり
決まっているというのは、かつての「建てたらそれで終わり」
という建築業界の慣習からすると大きな前進です。

ただ、申請のための書類の量や審査にかかる時間は大幅
に増え、今回の物件で言うと6月の末に契約して頂いてから
図面、書類の作成に2週間と審査で3週間と約1ヶ月半かかりました。
審査機関や役所にも5~6回足を運びました。

国の方針としては、この長期優良住宅の普及にかなり力を
入れているようで、さまざまな税制優遇や、今年度に限っては
100万円分の助成が受けられるので、盛り上がって?いますが、
本当に普及させたいのであれば、もう少しこのあたりを短縮でき
るようにしてほしいものです。


スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://daikuten.blog114.fc2.com/tb.php/145-a0f2e2a8
Template by まるぼろらいと
