おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.05.14 Thu
連休を利用して、自宅の庭の芝生を張りました。

自分でできそうなことはとりあえず何でもやってみる主義なので
今回も初めてのことでしたが挑戦してみました。

今回使用したのは「TM9」という芝で、一般的な高麗芝より
葉がやわらかく、素足で歩いても痛くないそうです。
草丈も短く、芝刈りの回数が少ないので管理が楽なのもいいです。

張った面積も20m2程度で割とてごろな広さでした。
実際、下地の目土の敷きならしから作業終了まで半日でできました。

siba1.jpg

敷き砂は5cm程度とのことなので目土1m3をダンプで運搬してもらいました。


siba2.jpg

整地して小石を取り除いた路盤の上に均一な厚みになるよう目土を入れます。
水はけがもともといいところなので、水勾配はとりませんでした。


siba4.jpg

トンボ(自作)を使って、さらによくならします。


siba5.jpg

その上に芝生を並べていきます。
写真ではわかりにくいですが糸を張って通りをそろえています。


siba6.jpg

端のほうは古いのこぎりを使ってカットした物を入れました。


siba7.jpg

並べたら、その上からさらに目土を1cmほどかぶせよく踏み固めます。


siba8.jpg

後はたっぷり水をまいたら完了です。


siba9.jpg

1ヶ月ぐらいは踏まないようにして、朝、夕に水をまくと2~3ヶ月仕上がるそうです。
ちゃんと根付くかどうか、今から楽しみです。

スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://daikuten.blog114.fc2.com/tb.php/133-1d9c10ed
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。