おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2009.02.03 Tue
地熱利用換気システム「デライト」のメーカーであるオカトミさんの建てた住宅の
完成見学会に行ってきました。

見学会会場の住宅の中は、真冬のこの時期に無暖房なのに
快適な空間になっていて、びっくり!でした。

その秘密は「デライト」に熱交換機を組み合わせた「イーブレス」と
特許出願済の断熱工法「DELITEハウスシステム」

通常の「デライト」では地熱を利用して13℃前後で給気しますが、「イーブレス」では
換気とともに排出する室内の熱を回収することで18℃になっていました。

R0014074.jpg


実際に生活している状態で1週間取った温湿度のデータがこちら、

R0014042.jpg


夜間は氷点下で昼間も10℃に満たない寒い週だったようですが、
深夜に4時間エアコンで暖房しただけだそうですが、ほぼ20℃以上で推移しています。
建築コストの面で全ての住宅に導入できるわけではありませんが、無暖房住宅が
現実のものとして実感できました。

その他にも、見所いっぱいの見学会で、またまた刺激されまくって帰ってきました。
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://daikuten.blog114.fc2.com/tb.php/120-c9777b9c
Template by まるぼろらいと
