おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2013.09.25 Wed
少し前にガスボイラーにヒートポンプを組み合わせたハイブリッド給湯器なるものが
登場しました。

GHV.jpg


一次エネルギー効率がよいという触れ込みですが、ランニングコスト(光熱費)もイニシャル
コスト(機器購入費)もエコキュートより高くなりそうなので、おすすめしにくい商品がでたな。
くらいにしか思っていなかったんですが、たまたまメーカーの営業マンが宣伝にやってきたので
実際のところを聞いてみたのですが、「まあそう言われると、そうですね。・・・」
と苦笑いをしながら帰って行きました。

私なら同じメーカーでだしている、太陽熱利用給湯システムをおすすめします。
これなら環境にもいいですし、機器の値段も↑と同じくらいで光熱費の節約にもになりますので。




2013.09.02 Mon
2ヶ月ほど前に、イシガメを日光浴させていたら脱走してしまい
行方不明になってしまいました。

ずいぶん探したのですが見つからずさみしい思いをしていたのですが、
いつまでも水槽をからにしておくのもなんなので、新しくカメを買ってきました。


DSC03149.jpg

カブトニオイガメの「山さん」です。

DSC03147.jpg

正面から見ると笑っているようでかわいいですね。

甲羅干しも日光浴も必要ないようなので飼育しやすいカメですが
アメリカ原産なので、今度は絶対に逃がさないようにしないといけません。

Template by まるぼろらいと
