おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.07.02 Tue
LEDのダウンライトの価格がずいぶん下がってきました。

数年前の半分以下で買えますので、電球のダウンライトと変わらないかむしろ
安いくらいです。

ただダウンライトには問題があり単純にお客様にすすめられなかったので、
実物を買って検証してみました。

DSC02367.jpg

従来の電球のダウンライトは器具に大きな穴が開いており、そこから電球の熱を
放熱しているのですが、熱と共にホコリも天井裏に舞い上がってしまいます。

LEDの製品はそういった穴はなく密閉したケースになっているのでそういった問題
はなさそうです。

コンバーターの部分は発熱するので断熱材で覆われるような使い方は器具の故障や
寿命を縮める原因になるので避けた方がよいです。

DSC02374.jpg

弊社事務所のダウンライトを一つだけ器具ごと交換してみました。
建物が古いので天井がきたないのが気になりますね。

右が白熱電球、左側がLEDです。LEDのほうがかなり明るいのがわかりますね。


LED照明器具は価格も手ごろになってきたので、新築ではオールLEDが主流に
なってきましたし、既存の住宅でもリプレイスが増えてきそうですね。

スポンサーサイト
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。