おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2012.07.17 Tue
私の所属している商工会議所青年部で街コンを主催することになりました。

街コンとは地域振興を目的とした大規模なコンパで、地元商店街の飲食店を
ハシゴしながら独身男女に新しい出会いの場を提供することによって、地元の活性化と
いずれは人口の増加につなげようという一石二鳥を狙ったイベントです。

最近では、全国各地で開催されていますが、今回の街コンの特徴は、事前に参加者の
魅力をアップするためのセミナー「男塾」「女塾」を開催するというところです。

現在、参加者を募集していますので気軽にご参加下さい。
申し込みはこちらから

【場所】
関商工会議所青年部が会場に指定した飲食店・飲食ブース

【日程】
街コン  8月25日(土) 18:00~
男塾   8月 5日(日) 15:00~
女塾   8月19日(日) 18:30~

【募集人数】
男性 100名・女性 100名

【参加費】
男性5,000円・女性3,000円

【参加条件】
20歳以上、45歳以下で独身の男女
関市に在住または在勤の方 または、関市に将来的に在住を検討されている方
同性2人1組で参加できる方
男性は男塾、女性は女塾を受講された方

SNSチラシ

2012.07.13 Fri
小氷期(しょうひょうき)という言葉をご存知でしょうか?

ミニ氷河期ともいいますが、気候変動により寒冷化した時期をそう呼ぶようですが、
この小氷期による天候不順から食糧難や飢饉が起こり、これらが原因となって
17世紀頃のヨーロッパでは戦争が絶えず、社会情勢が不安定だったり、
日本でも農民一揆がさかんだったという説があります。

そして、その頃の太陽の活動とここ数年の活動がよく似ているのだそうです。

つまり、現在の地球は寒冷期に向かっていっているといえます。
数年後には東京が北海道並みの気温になるといっている学者さんもいるようです。

ここ数年、春になっても寒い日がいつまでも続いたり、夏でもうだるような暑さの日が数えるほど
しかなかったりで温暖化、温暖化という割りには実感がないのもこのせいかもしれません。

温暖化が進むからといって、暑さ対策をメインとした家をつくるのではなく、
寒い冬でもエネルギーコストをそれほどかけずに乗り越えられる性能の高い住宅が
やはり必要なんだと思います。




2012.07.06 Fri
先週、研修で関東のほうへ行く用事があり、そのついでといっては
なんですが、首相官邸前の反原発デモに友人と2人で参加してきました。

ツイッターが元で広まったデモが回を重ねるごとに参加者が増え、
私たちが参加する直前の回は、4万5千人(主催者発表)にまで
増えたということでした。

しかし、そんな大規模なデモが全く報道されておらず、私もFacebookで
知り、ネットで検索してようやく内容が把握できました。

この政府にとって都合の悪いことを、NHKをはじめ、テレビ局が取り上げ
ないということに、非常に違和感というか、危機感を覚えまして、それに対
する抗議という意味も含めての参加です。

このデモは毎週金曜日の18時~20時に行っているということで、この日も
はじまる少し早めに官邸前に到着したのですが、すでに大勢の人が来ていて
スタッフと思われる人に誘導されて歩道にならばされました。
時間まではそこで待機して18時から「再起動反対」のシュプレヒコールが
はじまったのですが、人が多すぎてほとんど身動きもできないような
状態でした。

sDSC00375.jpg

参加している人たちは本当に普通の人々で年齢も様々。

市民の声に耳を傾けようとしない政府へ何かの形で抗議したいという思いが
感じられました。

私たちがデモに参加することですぐに原発がなくなるわけではないと思いますが
こういった活動が広まっていくことで、少しでも日本の未来が明るいものになって
くれればと思います。



2012.07.02 Mon
大飯原発が再稼働に向けて原子炉を起動したと報道がありました。

ピーク電力が足らなくなるかもしれないという理由で、安全性の確認も
不十分なまま再稼働させようとしています。

福島の悲劇をくり返さないよう再稼働を反対する国民の声も全く届かないようです。

こうなったら私たちとしては、ピーク時でも電気が余ると言うことを証明して
原発に頼る必要が無いことを訴えていかないといけないと思います。

住宅も、発電、蓄電、節電で電気を自給自足できるようなシステムが今後は必要に
なっていきますね。
Template by まるぼろらいと
