おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2012.04.30 Mon
最近、リフォームの問い合わせが多くなっていますが、
リフォームにあわせて、断熱改修や耐震改修を検討される
ことが多いです。

そうすると、現在は復興支援住宅エコポイントの対象工事に
なってきます。

復興支援をというだけあって、今回のエコポイントは取得した
ポイントの半分以上は被災地のために使用することになっています。

被災地への寄付につかってもいいし、被災地の特産物を購入しても
いいということです。どうせだったら半分といわず、全てでもよかった
のではないかと思いますが。

それはいいのですが、この手続き方法がコロコロと変わるので申請の
手続きを代行する側としても困っています。

今までは、工事完了後にポイント発行申請をしていましたが、
5月からは予約制度になって、エコポイントを取得予定の工事は工
事完了前に予約することになります。

一度予約した後で、工事内容に変更があるともう一度予約をし直す
ことになります。

じゃあ、工事完了直前に申請すればいいのではと思いますが、
限りある予算ですので、いつ打ち切られるはわかりません。

確実にポイントを受け取りたいということなら、早めに予約申請を
して変更のないようにするのが一番のようです。



2012.04.17 Tue
岐阜羽島駅の近くにある旧サンヨー、ソーラーアークに
太陽光発電のセミナーに行ってきました。

東海道新幹線で名古屋駅から大阪方面へ向かうと
途中で見えてくる建物ですが、、近くで見るとかなり
巨大な建造物に圧倒されます。

巾315m、高さは37mもあります。

前面は全てソーラーパネルが貼り付けてあるのは見ての通りですが
本来発電効率の良い角度よりはかなり急角度になっています。

これは効率より、見た目を優先してあるからだそうです。
新幹線からよく見えますもんね。

サンヨーの文字もパナソニックに変わっています。

sDSC03192.jpg

裏側は鉄骨の構造部分が丸見えです。

これだけの構造を柱4本だけでささえているので
揺れも大きく左右の先端部分では1mのゆれも見越してあるといいます。
そのゆれでメンテナンスで登った人が船酔いのようになることもあるとか

sDSC03193.jpg

中心部には太陽電気科学館 ソーラーラボ あり短時間ですが
見学してきました。

sDSC03196.jpg

sDSC03197.jpg

太陽光発電の仕組みや太陽のことが学べる施設になっていて
もう少しじっくりみたいところでした。

ソーラーラボは現在一般に公開されていないということで、
次にはいつ入館できるかわかないのが残念ですが、ソーラー
アークは一度近くで見てみたいと思っていたので、いい機会
でした。





2012.04.10 Tue
桜の花も今年は間に合わなかったくらいですが
昨日、市内の学校は入学式、始業式が行われ次女も
中学校に入学しました。

息子も3年生になり今日から新しい登校班で登校です。

2012-04-10 07.34.45

私はといえば、片道2kmほどの通学路を、一緒に登校して、
ランニングで家まで帰るというサイクルをあいかわらず
続けています。

この登校班も長女のいるころは10人ほどいたのですが、
今では5人、来年は4人と年々減少中です。

分団によっては増えている班もあるので、ただ少子化
が原因というわけでもないような気がします。

最近、土地を探す条件の中に

「昔ながらの古いつきあいのある地区は避けたい」

とおっしゃる方が増えているのですがまさに、
その避けられている地区の子どもたちなのですね。

自治会でも、もっと若い人たちが住みやすい環境にして
いかないと限界集落となってしまうのも時間の問題かも
しれません。
2012.04.06 Fri
長女は今年中三になり、受験生なので今の内にちょっと遠出を
しておこうということで、家族で北海道に行ってきました。

子供たちは初めての飛行機体験です。

一日目は札幌市内観光で時計台や旧北海道庁の見学に行きました。

時計台は学生時代に来たときは修理中で見ることができなかったの
ですが、かなり大がかりな修復をしたようで、きれいな建物になって
いました。

DSC02745.jpg

建物内には修復の記録の展示などがあり、また建物自体も特徴的な
装飾がしてあって、みどころがいっぱいでした。

二日目は特急に乗って旭山動物園に行きました。

名物のペンギンの散歩は3月で終わりということでしたが、
今年は寒かったせいか、まだ散歩をやっていたようで、
幸運にも見ることができました。

DSC00149.jpg

ペンギンの歩く姿は愛嬌があってかわいいですね。

その後、園内をひととおりまわったのですが、4月だというのに
最高気温が-2℃という寒さで、雪も降っていたので、あまり
ゆっくりとはみれなかったのが残念です。

三日目はレンタカーを借りて市場で買い物と小樽観光に出かけました。

小樽の古い町並みも情緒があってよかったですね。
子供たちも北一硝子やオルゴール館は楽しかったようです。

DSC02902.jpg

と、ここまではよかったのですが、帰りの飛行機に乗るために
空港に行ったら、例の日本海で発生した低気圧の影響で、本州に
飛ぶ飛行機は軒並み欠航に。
私たちも足止めされ、予定外に1泊することになってしまいました。
運良く、次の日の朝の便で帰れたので、午後からの打ち合わせには
間に合いましたが一時はどうなることかと思いました。

そんなハプニングもありましたが、おいしいものもたくさん食べれたし
子供たちも喜んでいたようなので、いい旅行でした。

Template by まるぼろらいと
