おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2011.10.31 Mon
高校の同窓会に出席しました。

うちの奥様とは高校で知り合った同級生なので2人そろっての参加です。

sNCM_0077.jpg

学年全体で400人ほどいた内、約100人が出席していて、懐かしい
顔ぶれと再会することができました。

20年もたっていると、はじめ見たときは一瞬、誰かわからないやつが
何人も居ましたが、少し話すと昔と変わっていなくて、嬉しくなりました。

余興のビンコ大会では、ビンゴがそろったら、賞品をもらうときに当時
好きだった子の名前を言うという恥ずかしい演出もありました。

私も終了間際にあがってしまいましたが、結婚相手がそこにいるので
面白くもなんともないですね。

会場には4時間ほど居ましたが、時間がたつのがあっというまで、
楽しい時間をすごしました。

企画、運営してくれた幹事さん達、ありがとう。
2011.10.29 Sat
久しぶりに子供見守りボランティアの交通安全指導に
呼ばれ言って来ました。

朝、小中学生が登校する時間と、校区内にある工業団地に
向かう車の通勤時間がちょうど重なるので、大きな交差点
には毎日、ボランティアとPTAが旗を持って交通整理を
しています。

見守りボランティアの方々は数人の主要メンバーさんが
毎日立っておられるので、その中で、欠席される方がある
とその代理で私に声がかかります。

この日私が立った交差点はバイパスのインター入り口のため
交通量が非常に多い割りに、信号もなく大変危険な箇所なので
5人がかりで交通整理をしています。

sNCM_0076.jpg

通勤の車は出社時間が迫っているのか、スピードを出して
走っていく車が多く、子供たちを優先に止まってくれる車が
少ないのは残念です。

朝は忙しいのでしょうが、もう少しゆとりをもって通勤して
もらいたいものです。

ちなみに私もボランティアをするようになってからは、子供が
横断しようをしてるのを見かけたら、必ず止まって後ろの車を
ブロックするようにしています。


2011.10.26 Wed
事務所で仕事をしているといろいろな人がやって来ます。

だんとつで多いのはとびこみの営業マンでいつもは事務員さんが対応
してくれるのですが、誰もいないときは私が話を聞くことになります。

「とりあえず見積もりだけでも」「新規取引をお願いします。」

と来るのですが、すでにお付き合いしている同業他社さんがあることが
ほとんどですので、よっぽど魅力のある商品やサービスでもない限り
お引き取り願うことになります。

今日も、2人の営業マンの相手をしたのですが、1人は、たばこ臭い口臭を
まきちらしながら、自分本位の営業をするおじさん、かたや、こちらのこと
を気遣いながら、さわやかに話をする青年。

どちらも同じような商品を売る建材屋さんで、もちろんすぐに取引をすること
はないのですが、次に来たときの対応の仕方も多少変わってくると思います。

弊社でとびこみで営業すると言うことはまずないのですが、私もお客様と
お話をさせてもらうときは前者のような印象をもたれないよう気をつけようと
強く思いました。

2011.10.23 Sun
土曜の午後から久しぶりにキャンプに出かけようと思っていたのですが、
どうも天気予報では土日とも雨の予報だったので、キャンプ場の予約を
キャンセルして、福井のあわら温泉と恐竜博物館に行ってきました。

DSC01718_convert_20111023225619.jpg

家族で温泉旅館に泊まることも久しぶりでしたし、恐竜博物館も4年ぶり
くらいで、子どもには新鮮だったようです。

ただ、息子は恐竜の骨格や動くレプリカは少し怖かったようです。

キャンプに行けなかったのは少し残念でしたが、久々にのんびり出来て
リフレッシュすることが出来ました。


2011.10.21 Fri
東海耐震マイスター倶楽部では定期的に会合を開いて、
耐震工法の研修や、会員工務店同士の情報交換をしています。

ここに出席している工務店は真剣に耐震改修に取り組んでいる
ところばかりで、実践的な話なので非常に参考になります。

そんな中、昨日参加した定例会では、メンバーの一人が、
東北の被災地にボランティアに行った時の様子を、発表して
くれました。

ボランティア活動の合間に建物の様子も見てこられたのですが、
津波で悲惨な被害にあった建物の中にも比較的被害の軽微な建物
があったそうで、それはやはり新しめの建物だったようです。

また、仮設住宅での活動を通じて被災者の方とも交流があったの
ですが、かなり精神的にまいっているようだったそうです。

もし、災害にあったときにそんな思いをする人を少しでも
減らすためにも私たちの活動は重要なことだ改めて思いました。






2011.10.17 Mon
弊社では建築の計画期間が長めになる傾向があるようです。

中には2~3ヶ月の計画期間で着工する場合もありますが、
3ヶ月から半年くらいかかることが多いようです。
1年以上じっくり検討される方もあります。

もちろん、ただ期間が長ければ良いと言うことではなく、
内容が伴っていなければ意味はないと思いますが、あまり
あわてて工事にかかると、検討不足で後悔することになり
かねませんので、なるべく計画期間には余裕を持っておくと
いいと思います。


2011.10.13 Thu
古い建物を調査するときには小屋裏(屋根裏)をみると建物の
構造がいろいろわかるので、耐震診断などでは必ず、小屋裏を
みせてもらいます。

sDSC01631.jpg

小屋裏をみると、棟札という上棟の時に棟梁の名前や日付をしる
した板が掲げてあったり、大事なものがしまってあったり、構造
以外に建物の歴史や、家族の歴史がわかることもあります。

先日、ある地区の木造の公民館の耐震診断をしたのですが、
小屋裏に小さな「つづら」のようなものがあり、古い書類が
でてきました。

sDSC01652.jpg

どんな書類か詳しくは聞きませんでしたが、地区の役員さん達が
「これは、貴重な資料がでてきた。」と驚いていました。

最近の建物では断熱材が入っているので、物が上げてある事は
ないかもしれまんが、古い建物にお住まいの方は、一度、小屋裏を
のぞいてみてはどうでしょうか?
意外な発見があるかもしれません。

だたし、天井板は人が乗れるほどの強度はありませんので、
中を歩き回るのはやめておきましょう。



2011.10.10 Mon
新築の場合は、ホームネットワーク用のLANケーブルをあらかじめ
入れておくことをお勧めしています。

リビングや個室の壁のコンセントの差込口にLANケーブル用の差込
を作っておいて、各部屋のケーブルを1箇所にまとめてスイッチング
ハブに接続します。

そこにモデム等とルーターを接続すれば簡単にホームネットワークの
出来上がりです。
ルーターに無線LANの機能があれば、家中どこでもインターネット
に接続できますし、ファイルの共有もできて非常に便利になります。


sDSC01627.jpg

ハブや機器類は普段触ることは少ないので、納戸や収納の中など目に
つかない位置に置くことが多いです。

パナソニックのマルチメディアポートSという製品をつかうと分電盤のように
すっきりと配置することもできるのですが、これがかなり高額な上に、10年も
すると時代遅れになってしまい使い物にならない可能性があるのでお勧め
できません。


mmport_2type_06.jpg


機器類は簡単に交換できるようにしておくと、後々システムが変わっても更新
しやすいです。

さらに、LANケーブル自体も入れ替えできるようにしておくとより安心です。




2011.10.07 Fri
リフォームと一言で言っても、規模はまちまちで、トイレ一室のリフォーム
から、骨組みと屋根を残して全てやりかえる大規模改修までさまざまです。

大規模改修ともなると、ほとんど建て替えと同じようなものですので、
仮住まいに移っていただくことになります。

そこまでは行かないけど、水廻りを含めた中規模のリフォームになると
工事の間は水廻りが使えなくなるので、仮設の設備で生活するということに
なります。

キッチンを付け替える予定があるなら、古いキッチンを外に出してそれを
仮設キッチンにすることもできるので費用的には水道工事のみですみます。

ただ、寒い時期ですと、外に近い場所ではつらいので、季節を考えて工事
にかかるといいですね。

お風呂も持ってきて置くだけの仮設の浴室もありますが、ユニットバスを
入れるのであれば、既設浴室を解体してユニットバスを組み立て配管を
つなげれば、脱衣室ができていなくてもとりあえずお風呂には入れますので
その間の1週間ほどを銭湯などに行っていただくことが多いです。

工事中は不便を強いられることの多いリフォームですが、工事の様子を間近
で見ていられるので、職人さんたちが頑張って仕事をしている姿をみられて
楽しいかもしれませんね。



2011.10.04 Tue
鉄が温度変化で膨張収縮することはよく知られています。

しかし、コンクリートも同じように体積が変化することは
あまり知られていないようです。

しかも、この膨張率は鉄とほぼ同じため鉄筋コンクリート造
という構造が成立すると、昔、学校で習った記憶があります。

鉄と同じくらい伸び縮みするといっても、コンクリートは
硬くて粘りがないため割れやすいです。

土間コンクリートなど広い面積のコンクリートの表面に
ひびが入っているときはこれが原因のこともありますので
あらかじめ収縮目地を入れておくと安心です。

2011.10.02 Sun
映画「ライフ -いのちをつなぐ物語-」を息子と二人でみてきました。



野生の動物たちが、生き残るために身に着けた特殊な能力や子孫を残すために
必死になって生きていくさまを紹介するドキュメンタリー映画です。

普通ではとても見られない動物たちの生態をハイスピードカメラを使って
撮影しており、かなり根気よく動物を追い続けていないと撮れないような
映像ばかりでした。

また、必死で生きている動物たちの姿に感動する場面もたくさんありました。

これは動物好きの人だけでなく、いろんな人に見てもらいたい映画だと思います。

それにしても息子の食いつきっぷりもすごく、前のめりになって鑑賞していました。


Template by まるぼろらいと
