おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2011.08.30 Tue
関市長選挙が近づいてきました。

一般市民が政治を変えようと思っても投票という手段しかありません
のでぜひ9月11日の選挙に出かけてほしいと思います。

最近では投票率をアップするために、地元の商店等が投票証明書を
提示するとこでお買い物時に割引したりすることが全国的に広まって
きているようです。

今回の関市長選挙でも市内50店舗以上が協賛して投票率UPキャンペーン
をするそうです。

しかし、なぜか今回の選挙では投票証明書が発行されないそうなので
投票所前で写真を撮ってそれを提示するか、投票入場券の余白を持って
いくといいそうです。

加盟店はまだ発表になっていませんが、どんなお店が入っているか
楽しみですね。


2011.08.28 Sun
昨年からはじめたグリーンカーテンですが、今年植えたきゅうりが
ここに来ていい感じです。

376017_n.jpg

昨年はゴーヤを植えたのですが、なかなか消費しきれなくて腐らせて
しまっていましたが、今年は食卓にのせてもらえています。
素人がつくったわりには味もよいようです。

グリーンカーテンとしては、一株しかないわりには葉が大きいので、
適しているように思いました。

ただ、夏の一番暑い時期にはまだ効果が出るほど葉がなかったので
来年は、今年より早めの4月中旬くらいに植えようと思います。


2011.08.25 Thu
息子は、壊れたおもちゃはお父さんなら直してくれると思っているようで
おもちゃが壊れると私のところに持ってきます。

たいがいは、簡単に直ることが多いので直してあげるのですが、今回は
そうではなさそうです。

仮面ライダーのフィギュアのうでの関節部分が折れているので、接着剤で
くっつけても可動するようにするのは至難の業です。

修理方法をいろいろ考えたのですが、あきらめてメーカー修理に出すことに
しました。

TJ1.jpg

メーカーのバンダイではHPで修理の受付をしてくれて、受付の内容から修理
可能と判断されると、メールで発送の案内が来ますので、案内に従って
宅急便で送りました。

TJ2.jpg

結局今回は、修理ではなく、胸のパーツ全体を新品交換ということに
なったようで、新しいパーツが宅急便で届きました。

なぜか料金は発生しなかったので、片道の配達料がかかっただけでした。

受付から、新品パーツの到着まで、ちょうど一週間で完了しましたので
非常に迅速な対応だったと思います。

さすが日本一の玩具メーカーです。

戻ってきたパーツは厳重注意の上、息子に返そうと思います。
2011.08.19 Fri
震災があった影響で、こちらの地区の方も耐震補強への
関心が高まってきているようです。

関市の無料耐震診断事業で今年度は2件の診断を行ったの
ですが、どちらも耐震補強工事の見積り依頼を受けました。

今までは、診断はしてもそこから、補強工事までする方は
なかなかなかったので、この変化は大きいと思います。

現在の耐震診断事業では、補強計画と概算の費用まで提示
するようになっていますが、この補強計画も設計者によって
かなりばらつきの出る部分でもあります。

私の場合は、なるべく費用が掛からないようにと、工事中に
家の方の負担にならないように心がけて計画することにして
います。
また、説明もしっかりすることで工事に対する不安もずいぶん
減ったようで、それも工事に結びついたのかもしれません。


2011.08.17 Wed
明治村といえば明治時代に建てられた貴重な建物が集められている
施設で、学生の頃、先生に連れられて見学に来たこともあるような
ところですが、近頃は夏になると、毎年「宵の明治村」と銘打って
夜遅くまで営業しています。

宵の明治村ではライトアップされた建物を観ることができるだけでなく
各種イベントも催されている上に、浴衣を着た女性は無料になるため
多くの人で賑わいます。

お盆休みのの最終日に我が家も浴衣に着替えて行ってきました。

s-DSC01292.jpg

それにしても、有名な「小泉八雲避暑の家」が駄菓子屋になっていたり
「歩兵第六聯隊兵舎」の中で射的をやっていたりと、建物をもったいない
使い方をしていました。

まあ、商業施設なので人を集めてなんぼなんでしょうけどね。

夕暮れから3時間ほどまわりましたが、建物をみてまわるにはまったく
時間が足らなかったので、また日を改めて行くことにしました。

2011.08.12 Fri
最近、知り合いになった方が、ファイナンシャルプランナー
の資格を持っていて、いろいろ話しているうちに意気投合しま
して弊社のお客様向けにライフプランのシミュレーションをして
頂けることになりました。

ライフプランとは人生設計のことですが、住宅ローンを返済する
数十年の間に起こりうる生活の変化を予想されます。
このライフプランを立てることは、無理のない資金
計画を立ててもらうことを目的としています。

金融機関で提示される借り入れ可能額を目一杯借りると、当面は
返済できていても、不測の事態に対応できなかったり、支出が
増えたときに、生活を圧迫することになって、せっかくいい家を
建てても、それが負担になったり、最悪手放さなくてはならなく
なってしまうこともあります。

我々も住宅を提案する以上、そういったことは極力ないような
提案をしていきたいという思いが以前からありましたので、
今後、このFPさんと提携し、お客様にご提案させていただく
ことにしました。

無理のない借り入れやプランをを提示すると、建築に掛けれる予算が
減ってしまい、思い描いていた建物ができなくなってしまうこと
もしばしばあります。

しかし、借り入れを増やして、大きな建物を建てるより、借り入れ
を減らしておいて、余裕が生まれれば、それを貯金して、いずれ
増築するというふうに考え方を変えるとか、小さい建物で暮らして
いても、余裕ができた分で旅行に出かけたりしたほうが、有意義な
人生が送れるのではないでしょうか。




2011.08.09 Tue
地元、関商工が甲子園に初出場をはたしたので、小型バスを
チャーターして社員や協力会社の都合のついた人たちで応援
に行ってきました。

sDSC01272.jpg


試合は残念な結果でしたが、選手たちの一生懸命な姿を間近で
見ることができました。

私自身、普段は野球を見ることはほとんどないので、球場で
観戦するということも、今までなかったのですが、今回はいい
経験ができました。

しかし、試合後に、同行者が1名、行方不明になるというハプ
ニングが発生してしまいました。

全く連絡がつかないので、みんなで手分けして探したり、場内
放送を入れてもらったりして集合時間から30分後くらいには
見つかったので良かったのですが、最悪置き去りするという
決断を迫られる、一歩手前だったのでかなりあせりました。

盛り上がるのはいいのですが、羽目をはずしすぎるのも考え物
ですね。

2011.08.06 Sat
ゴールデンウィークに植えた、キュウリと朝顔が大きく
なってきました。

s-NCM_0001.jpg

本当は窓全体を覆う予定だったのですが、3本植えたキュウリ
の内の2本が台風が来たときに茎が折れてしまい枯れてしまった
ので、ちょっとさみしい感じです。日射遮蔽用としては、無い
よりはマシくらいでしょうか。

s-NCM_0002.jpg

それでも、2日に1本くらいは収穫できて、いちおう、食卓に出て
くるので、去年のゴーヤよりは喜ばれているようです。


2011.08.03 Wed
先週の家族旅行中に、ふとしたはずみで携帯電話を壊してしまいました。

sDSC01214.jpg

写真ではわかりにくいのですが、表面の強化ガラスに傷はなく、その中の液晶
パネルがバキバキに割れてしまいました。

一応、通話はできるのですが、画面が全く使えないので、電源が入っているか
さえ、分からない状態でした。

旅行から帰って早速auショップに修理には出しましたが、これを期に、機種変更
することにしました。

今までは、auの初代スマートフォンIS01と携帯電話の2台持ちでしたが、これから
はスマートフォン2台持ちになります。

s-DSC01240.jpg


2011.08.01 Mon
本日より代表取締役になりました。

業務としてはそれほど変わることはないと思うのですが、
責任はよりいっそう重くなったのかと感じています。

代表者はかわりましたが、これまで同様、平田建設を
ご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。


Template by まるぼろらいと
