おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2011.06.29 Wed
ここしばらく、ひよこで盛り上がっていたため忘れていましたが、
カブトムシの幼虫が蛹になっていました。

普段は黒い厚紙を巻いて暗くしてあるのですが、厚紙を外すと
びっくりして、ぴくぴくと体を動かします。

写真ではわかりにくいのですが、立派なツノがあるのがわかります。

s-DSC04851.jpg


こちらはメスのようです。

s-DSC04852.jpg

夏休みに入った頃には成虫になって出てくると思いますが
それまでは、変化がないのでまた忘れてしまいそうです。



2011.06.26 Sun
卵からひよこが孵って1週間がたちました。

えさも食べるようになりすくすくと成長しています。

7個あった卵のうち無事に孵ったのは結局この子だけ
だったので名前をつけてペットとして飼うことにしました。

手乗り鶏にすべく練習中です。

s-DSC04831.jpg
2011.06.24 Fri
ASUS Eee Pad Transformer TF 101 10.1型LED マルチタッチスクリーン ブラウン TF101-1B173AASUS Eee Pad Transformer TF 101 10.1型LED マルチタッチスクリーン ブラウン TF101-1B173A
(2011/06/25)
ASUSTek

商品詳細を見る


これ買いました。予約しておいたら発売日の前日に届きました。

ipadのandroid版ですね。

合体させるとノートパソコンにもなるというシロモノです。

s-DSC00818.jpg


こういうギミックにはめっぽう弱いので飛びついてしまいました。

一応、仕事に使うつもりですが当分は遊び道具になりそうです。



2011.06.21 Tue
NPO法人東海耐震マイスター倶楽部で、耐震診断実地研修
を行いました。

会員のタグチホームさんに耐震リフォームを予定している築30年ほど
の住宅を研修会場として提供して頂きました。

耐震診断は壁などをめくってみるということは基本的にはしないので
床下にもぐったり、小屋裏に入ったりして、目視できるところからの
情報が大事になってきます。

また、築年から新築当時の工法や材料を読み取る場面も出てきます。
こういった時は経験豊富な先輩方の知識は非常に参考になりますね。

まもなく、関市の今年度の耐震診断事業も始まりますので、さっそく
研修で学んだことを役に立てたいと思います。


sTTMC.jpg

sDSC00763.jpg

sDSC00783.jpg

2011.06.18 Sat
食用に頂いた有精卵。思いつきで温めはじめて23日目にして
1羽、孵化しました!

仕事で外出していたので、瞬間に立ち会えなかったのが悔やまれます。


s-DSC00741.jpg

2011.06.16 Thu
新築住宅の引渡しが終わったばかりのお客様との話の中で、
固定電話の話になりました。

近頃は結婚した当初はアパート住まいで携帯電話のみ、新築を機に
固定電話を新規に引くというパターンが多いと思いますが、こちらの
お客様は当分固定電話を引く予定はないとのこと。

確かに、以前よりは固定電話がどうしてもいる、という場面は少なく
なりましたし、NTTに払う加入権の37,800円も、もったいない気が
しますね。

ただ、インターネット回線をADSLにする場合は固定電話回線が
必要になります。
と思ったら今はインターネット加入時に電話加入権がついてくる
プランもあるようです。

電話の加入権ってたしか固定資産だったはずですが、今となっては
価値がなくなってしまったようです。
もうこの制度も廃止する時期が来ているような気がします。



2011.06.13 Mon
最近、息子のお気に入りの絵本です。

このところ毎晩のように読まされています。


びんぼうがみとふくのかみ (日本名作おはなし絵本)びんぼうがみとふくのかみ (日本名作おはなし絵本)
(2009/11/27)
富安 陽子、飯野 和好 他

商品詳細を見る


味のある絵が強烈で目を引きますが、話も意外な展開にすすんで
大人でも楽しめると思います。



2011.06.11 Sat
プラモですけど

sDSC00677.jpg
2011.06.08 Wed
有精卵を即席孵卵器に入れてから10日経過しました。

暗いところで光にかざすと成長の様子がわかります。

s-DSC04787.jpg

↑こちらは市販の卵

s-DSC04788.jpg

↑こちらが温め中の有精卵

s-DSC04789.jpg

↑別の角度から。明らかに中に何かが育っているようです。

孵るまであと10日~2週間ほどかかるようですが、無事に育って
出てきて欲しいですね。



2011.06.06 Mon
仕事から帰ってきたら息子からのこんなメッセージを
発見しました。

DSC04774.jpg

かなり難易度は高いのですが、読み取れる部分と状況から
判断すると、どうもおもちゃが壊れたから直して欲しいよう
です。

おもちゃを直すのはやはり父親の努めと早速、見てみると
ただ単に電池切れのようでした。

思ったことを文章で伝えることは今までほとんどなかったの
で少し嬉しくなりました。

朝、顔を合わせると開口一番に「おもちゃなおった?」
と聞くので、「電池がないから買ってこないと直らん」
と言ったら、「なんでー!!」と怒られてしまいました。

このやろっ


2011.06.03 Fri
NPO法人 東海耐震マイスター倶楽部のメンバーの何名かが
耐震診断に使用しているPCソフト「ホームズ君 耐震診断PRO

このソフト高機能で使いやすいということでプレゼンと使用方法の
説明を兼ねた講習会をメーカーの方に来て頂いて行いました。

メーカーのインテグラルさんは茨城県からこの日のためにはるばる
やってこられたそうです。

DSC00660.jpg

私も、この講習会に間に合うようにソフトを購入してインストールした
PCを持ち込んで参加しました。

耐震診断から耐震補強計画までの入力手順を説明して頂きましたが、
スムーズに入力するにはもう少し慣れも必要なようです。
高機能で使いやすいというのは間違いなさそうですけどね。

その上、お客様に診断内容や補強後の違いなどを説明する資料も自動で
作成してくれる機能はありがたいです。

マイスター倶楽部では標準のツールになりそうです。

2011.06.01 Wed
先週、お客様から有精卵をいただきました。

ふつうに考えると食材として頂くところなのでしょうが
有精卵と聞くと孵したくなるのが理系のサガというものです。

早速、即席で孵卵器を作りました。

DSC00656.jpg

熱源は小型の電気あんかです。
電気あんかはサーモスタットが内蔵されているので温度管理が
しやすいのがいいですね。

スチロール箱に断熱材と遮熱材を敷き詰めてなるべく通電時間
が少なくなるようにしています。

DSC00657.jpg

温度計はウーパールーパー水槽のデジタル温度計を一時拝借しました。

あとは6時間おきに卵をひっくりかえす転卵を忘れないように
すれば、3週間ほどでヒヨコが孵るとのことです。

温め始めてからほぼ1週間が経過しましたが、光に透かしてみると
血管のようなものがみえるので今のところ順調と思われます。

ヒヨコになるのを楽しみに毎日コロコロしています。




Template by まるぼろらいと
