おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2011.04.27 Wed
岐阜県ではぎふの木で家づくり支援事業として
県産材の住宅への活用に助成をしています。

新築住宅の構造材に一定規模以上の県産材を使用すると20万円、
それに加えてフローリングなどの内装材に一定規模以上使用すると
さらに10万円の助成金がもらえます。

主流の輸入材のほうが価格が安いためその差額にあてられるように
という金額の設定のようです。

ただ、県の予算にも限りがあり、昨年度は100棟の募集でしたが
300棟以上の応募があり、抽選になったようです。

毎年応募数は増えて行っているようですが、今年度は200棟に
募集枠が拡大されたので、この助成を受けられる確率は若干上がるかもしれません。

県産材は輸送による環境負荷が低く、地域産業の活性化にもなりますので
弊社ではおすすめしています。

もちろん応募書類の作成もしていますので、新築をご検討中の方は
ぜひこの制度をご利用下さい。


DSC04488.jpg
2011.04.22 Fri
NPO法人東海耐震マイスター倶楽部の総会が行われました。

DSC00391.jpg

前年度は、耐震診断研修や、阪神淡路大震災での被災経験を東田せつ子さんに
公演して頂いたり、NPO法人格の取得等、積極的に活動をしてきました。

活動の根底にある「建物で命を落とすことがあってはならない」という思いは今回の
震災でますます強くなっていますので今年度も活発に活動をしていきたいと思います。

2011.04.20 Wed
住宅の新築時にはあらかじめLANケーブルの配線を主要な部屋に
しておくことをおすすめしてます。

LANケーブルには規格があって、通信の方式が進化していくのに
伴って、LANケーブルの規格も変わってきました。

私が自宅を建てた10年前はまだ「100BASE-TX」が普及し始めたころで
まだ「10BASE-T」が主流でしたので「CAT5」のケーブルで十分だったの
ですが、今では「1000BASE-T」対応の機器が一般的になってきました。

これだと「CAT5e」というタイプのケーブルが適しているので現在は
これを使用しています。

これから新築をされる方は将来をみこして、さらに上位の規格のケーブル
を入れておくといいのですが、将来主流になるであろうという規格のもの
は現状では高価なものになってしまいますので、使っても「CAT6」まで
だと思います。

LANケーブルは壁や天井の中にフレキシブル管を配管してその中を通す
ように配線しているので、規格が大きく変わってきたときには配線をやり
なおすことができます。

ちょっと先のことを考えておくのはよいと思いますが、通信機器の進化の
スピードは速いのであまり先のことまでは考えることはないでしょう。








2011.04.18 Mon
市議会議員選挙戦が今週からはじまりました。

しかし自粛傾向のためか、いつもより選挙カーも
おとなしめなようです。

あまり派手なのもどうかと思いますが、静かすぎると
選挙があることすら気づかず、投票率が落ちてしまう
ということもあるようです。

いまのような時期こそ、積極的に選挙に参加して、
この国難を乗り越えていけるような人に一票を投じる
べきではないでしょうか。



2011.04.14 Thu
13年目の結婚記念日と言うことで名古屋ラシックで
2人で食事をしてきました。

今回は牡蛎のコースです。

s-SN3J0511.jpg

s-SN3J0512.jpg

s-SN3J0513.jpg

s-SN3J0514.jpg

生牡蛎、焼牡蛎、牡蛎フライ、牡蛎のパスタと牡蛎づくしを堪能しました。

しかし、この後、これが原因でトイレの住人になることに・・・。

昨年のゴールデンウィークの時のホタテといい、今回の牡蛎といい私にとって
貝の料理は鬼門のようです・・・。


2011.04.09 Sat
隣市にあるこのあたりでは割と有名なラーメン屋さんに妻と2人で
行きました。

その店には数年ぶりに入ったのですが、あいかわらず人気のようで
その時も混んでいました。
私たちはたまたますぐにカウンター席に座れたのですが、その後に
次から次へとお客さんがやってきて、行列ができていました。

注文をすませて待つ間、厨房の中をみるのが好きなので、見ていたのですが
なにやら、厨房の中が殺伐とした様子です。混雑していたからなのかわか
りませんが、店主らしき人が店員のおばちゃんに怒鳴りながら料理をして
いるのです。

楽しく食事をしたいと思っていてもこれでは、ちょっとそんな気になれま
せんね。食べ終えてすぐに席を立ちましたが、とてもまた来たいとは思え
ませんでした。

飲食店は、味の良し悪しももちろんありますが、店の雰囲気もそれなりに
大切だと思うのです。過剰なサービスを期待しているわけではないですが
ただ笑顔で対応してもらえれば満足度も違うはずです。

弊社もこのラーメン店も、お客様を相手にするという点では「サービス業」
です。
私たちの「サービス業」としての姿勢を再確認できた良い機会となりました。

2011.04.06 Wed
今日から新学期。

子ども達の学年も1つずつ進級して新しいクラスになるのを楽しみに
して登校していきました。

DSC00246.jpg


特に次女は6年生になって最上級生ということで張り切っているようです。

ゆとり教育がおわって教科書は分厚くなり、勉強は大変になるようですが
今の勢いでがんばってもらいたいものです。


2011.04.04 Mon
IKEA神戸に視察に行ってきました。

DSC00208.jpg

イケアでは豊富な種類の家具が広大な店舗の中に展示してあり、気に入った
家具は倉庫から探してその場で買って帰ります。

いろいろな部分で合理化されているために、オシャレでそれなりの品質の物を
安く購入できるようです。

ただ、宅配してくれるエリアが限られているので、岐阜に持って帰ろうとすると
自分の車に積んでいくことになります。

大物の商品を買うつもりならトラックに乗っていくといいかもしれません。


Template by まるぼろらいと
