おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2010.10.31 Sun
長女の飼っているハムスターの一太郎くん。

我が家に来てからまだ2ヶ月ですが、むくむくと太ってすくすくと育って今までの
飼育ケースが手狭になったので新居に引っ越しました。

s-DSC03216.jpg


左側が旧家、右側が新居です。ご覧のとおり、衣装ケースです。ふたには穴が開けてあります。

これが一番手ごろで、掃除などのお手入れもしやすそうです。夏場には熱がこもらないように
対策が必要だとは思いますが。

引越しの一番の目的は回し車をサイズアップしたかったからなのですが、新しい回し車は音も
静かで回しやすいのか気に入ったようです。

s-DSC03215.jpg




2010.10.29 Fri
住宅のトイレにシャワー機能付きの便座は今や当然の設備と
なりましたが、様々な付加機能がついて、値段もまちまちです。

上級機種になると、オート開閉やオート洗浄はもちろん、音楽が
流れたり、ライトが点くものまであります。

逆に最低限の洗浄機能のみのモデルもありますが、低価格だと言う
ことで安易に決めてしまうのも考え物です。

というのも、そういった低価格モデルには省エネ機能が付いていない
ため、電気料金が余分にかかってしまうことがあるためです。

節電機能のある機種では年間2000円ほどなのですが、ないものでは
倍以上になるものもあります。

15年は使うとすると、3万円になるので、その差額で節電機能のある
中級クラスのモデルが買えることになります。

本来なら、全てのモデルに節電機能が付いてないといけないと思うの
ですが、現状はそうでもないので、ご注意ください。


2010.10.28 Thu
最近、急速に寒くなってきましたが、冬支度はまだまだ、これからの
方が大半なのではないでしょうか。

私の周りでも住宅も冬に向けて、断熱改修、いわゆるエコリフォームを
計画している方が増えているようです。

住宅エコポイントが浸透してきたことも促進剤になっていると思います。

断熱改修の中でも手っ取り早くて効果が高いのは「窓」です。

シングルガラスをペアガラスに変えたり、既存の窓の手前に、内窓を
もうけることで、断熱性能を上げ、暖房コストを減らすだけでなく、
結露も大幅に減らすことができ、暖かい空気が逃げにくくなるので
快適になります。

工事も取付は1~2日で終わりますので気軽にできます。

今年の冬も一段と寒くなるといわれていますので、寒い家に住んでいる
方は、本格的な冬になる前に窓の断熱改修をすませておくといいですね。


puramado.png



2010.10.26 Tue
事務所には毎日のように取引銀行の営業さんがやってきます。

会社の経理はうちの奥様が担当しているので、奥様に会いにくるのですが、
用事があるときしか顔を出さない人もいれば、用がなくてもご用伺いに
やってくる営業さんもいます。

ある銀行の営業さんから、「住宅ローンでお困りの方にアドバイスできることが
あれば、打ち合わせに同行しますよ。」という申し出がありました。

今までは、「住宅ローンを利用される方があったら紹介して下さい。」と言われる
くらいで、積極的に動いてくれるようなことなかったので、サービス向上のために
進歩したと言えるでしょう。

住宅の資金計画で住宅ローンはまず、ほとんどの方が利用されますが、私たち
では一般的な知識はあっても、細かい話になるとわからないことのほうが多いので
やはり専門の人から聞いてもらうのが確実なことに間違いありません。

というわけで、ご希望があれば、銀行さんを連れてお伺いいしますのでお気軽に
お申し付け下さい。

2010.10.25 Mon
小学校の日曜参観に行ってきました。

日曜日だけあって保護者の数も多く、お父さん方も大勢来ていました。

1年生の長男は1階、5年生の次女は3階なので、授業中になんども
登り、降りしているといい運動になります。

1年生は元気よく、5年生は集中して授業を受けている姿が印象的でした。

以前からもあったのですが、廊下でおしゃべりをしている保護者の方が
多いのが気になります。授業参観に来ているのだから、廊下にいないで
教室に入って自分の子供の姿をしっかり見ていってほしいものです。

参観授業の後は、体育館でPTA主催の芸術鑑賞会がありました。

毎年、映画が多いのですが、今年は演劇で「アラジンと魔法のランプ」
を鑑賞をしました。内容はディスニー映画の「アラジン」のストーリー
をわかりやすくアレンジしてあって、低学年向けのようでした。
演劇を観る機会もなかなかないので、たまには、いいですね。


DSC03182.jpg





2010.10.23 Sat
建築士会で年に一回開催される全国大会に参加するために地元支部の皆さんと
今年の会場の佐賀市まで行ってきました。

新幹線とJRを乗り継いで、6時間ほどかかりましたが、意外に遠くまで着た
気がしませんでした。


DSC03086.jpg


全国大会では大会式典の他、講演や佐賀の建築士の活動の展示など、見所がたくさん
ありました。

佐賀で一泊して、二日目は九州陶磁文化館と吉野ヶ里遺跡の見学へ


DSC03108.jpg


九州陶磁文化館では有田焼の展示を見てきましたが、館内の喫茶コーナーのコーヒー
カップが100年以上前の古伊万里だそうで驚きました。


DSC03144.jpg


吉野ヶ里遺跡では滞在時間が1時間半しかなく、特別企画展の「よみがえる邪馬台国」を
見た後、復元した建物を少し見ただけで時間がきてしまいました。

ここまで来る機会はそうそうないので、残念でした。

ぜひまた来てゆっくり見学したい施設でした。








2010.10.21 Thu
全国的にグラスウールの断熱材が品薄なようです。

住宅エコポイントなどで住宅の省エネ化が進んでいるから
なのか、原料が不足しているそうです。

弊社でも、以前から噂は聞いていたので、はやめはやめに
発注していたのですが、商品によっては納期が2ヶ月以上
かかるものもあるようで、対策におわれています。

現場は待ってくれませんので、メーカーさんにはなんとか
がんばってもらって早く状況を改善してもらいたいものです。


2010.10.20 Wed
夏祭りですくってきた金魚たちをトイレで飼っていたのですが、
今月の初め頃に、ふとしたはずみで全滅してしまいました。

しばらくそのまま空の水槽を置いておいたのですが、ちょっと
そのままではさみしいので、熱帯魚を買ってきました。

DSC03063.jpg


メダカの仲間だそうですが、尾びれの付け根にかくれミッキーがつい
ているプラティなので、ミッキーマウスプラティという、初心者向けの
熱帯魚です。

水槽もこれを機に一新して水草や流木を入れたらなかなかいい感じに
なりました。

DSC03055.jpg


これでまたトイレの滞在時間が長くなりそうです。






2010.10.18 Mon
長女と次女が通うピアノ教室では年に1回、発表会を開いて
生徒さん達の練習の成果を披露します。


IMG_8836.jpg



発表会に向けて猛練習するので、レベルアップのためには重要な
行事となっています。

うちの子たちも毎年、べそをかきながらも毎日練習して、本番には
素晴らしい演奏をしてくれていました。

しかし、今年はどうも様子が違いました。

次女はともかく長女は演奏中、ミスの連発です。

中学に入って、塾や部活で忙しくなったということもあるのでしょう
が、明らかに練習量が足りていないと言う感じでした。

来年は反省してもう少しがんばってもらいたいものです。




2010.10.16 Sat
ここのところ、既存のお客様や地元の知り合いの方などから
少額工事の依頼を立て続けに何軒も受けました。

破損した照明器具のカバーの交換や雨樋の修理、水栓金具の
交換などなので数千円~数万円ほどの内容です。

「ちょっとしたことで悪いんだけど」と依頼される方はおっしゃ
いますが、こういったメンテナンス的な事をすることこそが地域
工務店の役割であると思っていますので、遠慮なくお申し付け下さい。
2010.10.15 Fri
昨日、耐震マイスター倶楽部の会合があり、その中で先月行なった
耐震診断研修の結果の報告会をしました。

耐震診断研修では耐震マイスター倶楽部の会員が同じ建物を同時に
耐震診断をしたのですが、その後、各自現場で把握した状況を診断
ソフトに入力して計算した結果を報告会で持ち寄りました。

自分の診断結果と他の人の結果を比較できる貴重な機会でした。

こういう研修は参加者全員のレベルアップにつながりますので
またあれば、ぜひ参加したいですね。


2010.10.13 Wed
先日、1年間期間が延長された住宅エコポイントですが、リフォーム
の場合のポイント発行対象が拡充されました。

今までは、サッシの断熱強化と断熱改修、それと同時に行う場合はバリア
フリー改修工事が対象になっていましたが、それに加え、節水型の便器、
高断熱浴槽、太陽熱利用温水器に対してそれぞれ2万ポイントが付くとの
ことです。

これらの機器が古くなって取替える時期に来ている方は、この機会を利用
するといいですね。

個人的には、家電エコポイントで大型のテレビにより多くのポイントが付く
ことに納得いかなかったのですが、今回、太陽熱利用温水器が対象で、
エコキュートは対象でないのには、行政側に進歩が見られると思いました。
(エコキュートは電気代は安くなりますが、エコではないです)





2010.10.12 Tue
20年以上前に建てられた住宅の浴室は、大きな窓が付いている
ことが多いようです。

その頃は、当然ユニットバスではなくタイル貼りの浴室なのですが
昼間に大きな窓を開けておくことで浴室内を乾燥させてカビが生え
ないように考えられていたようです。

しかし、最近では防犯的に窓を開け放しておくこともできませんし、
窓が大きいと熱損失も大きく寒い浴室になるので、それほど大きな窓
をつけることもなくなりました。

今はユニットバスが主流ですが、湿ったままにしていてはやはりカビ
は生えますので、乾燥させることは大切です。

気密住宅の場合は乾燥させるためには、窓は閉めたままで浴室入り口
の扉を大きく開け換気扇を運転させます。

そうすることで、建物内の暖まった空気が入り込み乾燥も早いですし、
入浴時も浴室が暖まっていて快適になります。





2010.10.11 Mon
auのスマートフォン「IS01」を購入しました。

妻のXperiaを見ていたら自分も欲しくなってしまったのですが、やはり
物理キーボードがついている方が良かったのと「Android」が使いやすそう
だったのでこの機種に決定。

DSC03025.jpg


ただこの機種は通話には適していないので、新規契約して今までの携帯電話と
2台体勢になりました。

通話には使わず、インターネットとメールの使用がメインになるのでスマートフォンと
いうよりミニPCといったところです。

一時ネットブックを持ち歩いていたこともありましたが、カバンに入れて歩くには
少々重くて不便だったので、これなら手軽に持ち歩けるようになりました。

一週間ほど使いましたが、いろいろなアプリがあるので試しながらカスタマイズ
していくうちに便利になってきました。
でも使いこなすにはまだもう少しかかりそうです。







2010.10.09 Sat
長女の中学校で授業参観があったので参観してきました。

数学の授業だったのですが、授業の内容がわかりすく構成して
あって、先生の話に聞き入ってしまいました。

参観と言うより一緒に授業を受けてきたようなものです。

自分の中学生時代にこれくらいまじめに授業を受けていたら
と思ってしまいます。

駐車場の整理をしていたPTAの役員さんたちは雨の日にも
かかわらずお疲れ様でした。




2010.10.08 Fri
オール電化の普及で新築時にガスコンロを選択する方は少数派になってきました。

IHヒーターは上面がフラットなため掃除がかんたんなことでも人気があります。

それも、以前のガスコンロが掃除しにくく、しかもそれを改善することもなかったため、
ユーザーがガスコンロ離れをおこしたような気がします。

IHヒーターのシェアが伸びてからやっと、ガスコンロも掃除のしやすいガラストップ
コンロが登場しました。

ガス機器メーカーやガス会社もようやく危機感をもったのか、今ではイメージアップに
力を入れているようです。

このあたりでは、東邦ガスのショールームでガスコンロとIHヒーターの比較の調理実演
もやっているそうです。同時に同じ料理をするので、機器による味の違いを比較できるとの
ことです。

どちらにしようか、迷っている方はそういったサービスを活用するといいと思います。


2010.10.06 Wed
先月申請した長期優良住宅の審査が終わり認定通知書が
発行されました。

審査完了までに要した実際の日数は、民間審査期間での
技術的審査に14日間、行政庁での認定申請に7日間でした。

これから、木のいえ整備促進事業の補助金交付申請をしますが、
交付決定までにさらに1週間ほどだそうで、着工はその後という
ことになります。

合計すると申請期間だけで1ヶ月かかります。

長期有料住宅をお考えの方は、その期間をみこして早めに計画を
すすめてください。


2010.10.05 Tue
住宅エコポイントもスタートしてから半年以上たち、弊社でも申請物件が
増えてきました。

リフォームの場合は、断熱材を規定量以上に使用したり、サッシの断熱力を
上げるといった、部分的な工事でエコポイントの対象になります。

申請は工事前後の写真と製品の納品書、工事代金の領収書などを申請書類
に添えて受付窓口に提出するだけなので、割と簡単にポイントがもらえます。

以前、新築住宅で窓を全てペアガラスにしたらエコポイントの対象になるのか
という質問をされたことがありました。
リフォームとごっちゃになってしまっているようですが、新築の場合は
建物全体が省エネ基準をクリアしている必要があります。

住宅性能表示制度で温熱環境の等級4を取得しているか、長期優良住宅で
あればそれが証明になりますが、それ以外の住宅の場合は、エコポイント
対象住宅であることの証明を審査機関でしてもらいます。

設計段階から、基準を満たした断熱仕様にしておかないと、適合証明の
書類審査でつまづくことになりかねませんのでご注意下さい。

2010.10.03 Sun
37歳の誕生日を迎えました。

この歳になると誕生日といっても、それほどおめでたいもの
でもないのですが、家族が祝ってくれるので嬉しいものです。

娘達からもらったプレゼントが、「電動鼻毛カッター」

DSC_0001.jpg



少し前に欲しいものを聞かれたときに冗談半分でそう答えた気は
しますが、このためだったんですね。

少ないおこづかいを出しあって買ってくれたものですので、
大切に使って身だしなみを整えたいと思います。


2010.10.02 Sat
後藤木材さんが開催する「秋の活木フェア」に行ってきました。

40社以上の建材メーカーや材木店が参加する住まいの展示会で
来場者は私たちのような取引先の工務店が多いのですが、一般の
お客さんの姿もチラホラと見られました。

DSC02962.jpg


IHクッキングヒーターでの調理実演では試食をさせてもらえましたし、

DSC02964.jpg


子供向けの木工教室ではスノコをつくって持って帰れます。

DSC02963.jpg


食事コーナーもあるので、昼食も頂いてきました。

最新の建材や住宅設備、県産材についてや耐震に関することなど、新築やリフォームに
関することなど、もりだくさんの内容ですし、参加してもしつこく営業されることもあり
ませんので、こういった機会を積極的に利用して知識を増やすといいと思います。

Template by まるぼろらいと
