おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2010.05.30 Sun
長女が中学校に入学して初めての資源回収が行われました。

小学校では親がほとんどやっていましたが、さすがに中学生は
戦力になります。運ばれてきた荷物を次々とおろしていきます。

R0017252.jpg


一週間前に小学校で資源回収をしたばかりなので、あまり集まら
ないのではと思っていましたが、意外にたくさん集まりました。

R0017254.jpg




2010.05.29 Sat
ゴミゼロの日にちなんで会社の近隣の清掃作業と草刈りを
社員全員と下請け業者の皆さんで行いました。

私は県道沿いに路肩のゴミ拾いをしながら2km程歩きました。

この行事は毎年やっているので、その度に思うのですが、とに
かく、たばこの吸い殻が多い!

まあ、まず通行車両からの投げ捨てなのですが、喫煙者のマナー
の悪さに辟易します。

3歩に1本のペースで落ちています。路肩だけでこれだけ多い
のですから、目に付かない草むらの中にはそうとうな数が落ち
ていると思われます。

新しそうなのから、古くなってフィルターの繊維だけになっている
ものまであるのですが、フィルターはなかなか自然分解されない
ようで、いつまでも残っています。

喫煙者のマナーの改善を願うより、自然分解されやすいフィルター
に変更した方がゴミが減るような気がします。









2010.05.27 Thu
住まいの構造改革推進協会(住構協)に加入している工務店の中で岐阜県を
中心とした10社で「東海耐震マイスター倶楽部」を立ち上げました。
弊社もその中の1社です。

住構協では、耐震診断、耐震補強に関する技術向上のための講習や情報を
提供してもらっているのですが、今度はそこで得た知識や経験を元に、一般の
方向けに耐震相談などを行っていく予定です。

秋にはNPO法人格も取得するそうです。

耐震についての啓蒙活動や気軽に相談できるようなところは実際に少ない
気がしていたので、私たちが協力して皆さんの意識を少しでも高められればと
思います。

2010.05.26 Wed
普段、木の家を推奨していると、たまに木製サッシについて質問されることがあります。
仕上がった感じはナチュラルでよろしいのですが、実際に長く住み続ける住宅に使うのは
どうかな~?と思います。

断熱性能は数値的にはよいのですが、木の乾燥収縮でスキマができやすく、冬は冷気が
入ってくるのでかえって寒く感じることがありますし、夏は湿気で膨張して開閉の動きが
悪くなります。

外部は紫外線や風雨にさらされていますので定期的に塗装などのメンテナンスをしないと
痛みがはげしいです。条件が悪いと数年で腐ってくることもあるようです。

輸入の木製サッシは日本の高温多湿多雨な気候は考慮されていませんし、国産のしっかり
した造りの木製サッシは値段もしっかりかかります。

室内側はともかく、外部に面する部分はやはり、アルミか樹脂の製品を選んだ方が間違い
ないというか、後悔がないと思います。


↓YKKAPのエピソードウッドは外部アルミ、室内側木の複合サッシ
エピソードウッド


2010.05.24 Mon
2年ほど前に朝バナナダイエットに挑戦しました。

半年ほど続けて一応の成果はあったのですが、最終的にはバナナが嫌いに
なって終了しました。

やめたらあっという間にリバウンドで元に戻りましたし、やはり無理をして
続けるダイエットは長続きは難しいですね。

最近体脂肪率がちょっとやばいところまで増えてきたので、またダイエットを
はじめることにしました。

今度のダイエット法は「ウォーキング」です。

朝、子供たちの登校時に途中までついて行ったり、犬の散歩を少し長めにしたり
で1~2km歩いているだけですが、ここ数ヶ月で体脂肪率が3%程下がりました。

足首にアンクルウェイトをつけているのも多少は効果をあげてるかもしれません。

来月末にはたくさん歩かなければならない予定もあるので、トレーニングにも
なって一石二鳥です。


2010.05.23 Sun
毎年恒例、青少年健全育成協議会主催の魚つかみ取り大会が
小学校のプールで行われました。

今年はお手伝いで魚の仕入れに行きました。

SN3J0237.jpg


近隣の金魚屋さんで、はじめて入りましたが色々な金魚がいて
おもしろいですね。中には2万円のランチュウも売られていました。

あいにくの雨で参加者が少ないのではと心配しましたが、大勢の
子どもたちが来てくれました。

SN3J0238.jpg


雨で気温も低めでしたが、子どもたちは元気に魚を追いかけ回していました。

SN3J0241.jpg


息子もしまいには浅いプールの中を泳ぎだして唇を紫にしていました。

SN3J0242.jpg


本日の目玉の鮎は帰ってすぐに焼きました。
養殖とはいえ、新鮮な鮎はうまかったです。






2010.05.22 Sat
住宅のプランが粗方できたら、お客様に提示する前に
社内で誰かにチェックをしてもらいます。
といっても、最近はうちの奥様に見てもらうことが
ほとんどです。

ひとりでやっていると、見落としや思い込みがあることも
ありますし、第3者の目から見ると新しいアイデアが出て
さらによいプランになることもあります。

水回りや収納などは女性の目でみるとより具体的な意見が
でて参考になります。

家事に関することは、実際に毎日やっている人の話を素直
に聞いた方が使いやすくなることは間違いないですね。


2010.05.20 Thu
シックハウスによる健康被害が問題になってから、建材に
自然素材を使うことが、ブームのようになっています。

弊社でも無垢材や自然素材はたくさん扱っていますし、
8年前に建てた自宅もほぼ無垢材と自然素材でできていて
今でも気に入って暮らしています。

しかし、自然素材ならなんでもいいというわけではありません。

例えば、床に貼るコルクタイル。
コルクはいいのですが、接着剤はVOCのトルエンを多く
含むものがありますし、珪藻土もそれ自身は粘着性はないので、
樹脂で固着させています。

無垢材も、桧やヒバなどに殺虫作用があるくらいですので、過敏
な人にとっては、アレルギーの元になります。

湿気の多い場所では防腐のしていない自然素材の方がカビが発生
しやすく、かえって健康によくない結果になることもあります。

自然素材だからと安心するのではなく、その使い方や、換気にも
充分注意して使用して欲しいと思います。





2010.05.18 Tue
ヒドジョウ水槽で共生しているミナミヌマエビたち。
徐々に数が減って寂しくなったなあと思っていたら、

稚エビ発見!

DSC01647b.jpg


少なくとも10匹は、いるようです。

エビに限らず自分で飼育している、生き物が繁殖するのは
うれしいものです。


2010.05.17 Mon
住宅ローン減税といえば新築を思い浮かべると思いますが、
実は増改築でも条件を満たせば受けることができます。

適用させるには新築と同様、税務署に確定申告をしなければ
なりません。

新築や、増築の場合は建築確認申請をしますので、その時に
発行される建築確認済証と検査を受けたことを証明する検査
済証を提出しなければならないのですが、リフォームの場合は
それらの書類がないことが多いので、そのかわりに「増改築等
工事証明書」を提出します。

これは建築士が発行するもので、昨年、古民家再生を手掛け
させて頂いたお客様から先ほどその依頼を受けました。

実はこの「増改築等工事証明書」は初めて作成するので、そういう
時はまず、書類のひな形をインターネットで無いか探すのですが、
あまり使われることがないのか、なかなかみつかりません。
PDFファイルではあるのですが、これに書き込むのも大変ですから
できたら、ワードがエクセル形式がないかさらに探すと、山口県の
ホームページ
にワード形式でアップロードされているのを発見しました。

探すのに時間がかかると一から書類をつくるのと、どっちが早いのか
わからなくなる時があります。

2010.05.16 Sun
市の図書館に子供を連れて行ったら、たまたま「古本祭り」
というのをやっていました。

furuhon.jpg


図書館の廃棄本や市民から進呈された古本だと思うのですが
10冊までは無料で頂けるというので、大勢の人でごった返
していました。

さすがに10年以上前の古い本が多いので、情報系の本は内容が
陳腐化していたり、並べ方も規則性がないので、欲しい本を探す
のは難しいのですが、宝探しのようでつい真剣になってしまいま
した。

2010.05.14 Fri
どんなご家庭でもリビングにテレビは付きものですね。

住宅をプランする時には、ただ、リビングのスペースを確保
するだけでなく、そのリビングをどう使うかを図面上で想定
するのですが、テレビの位置は悩みどころです。

リビングで落着いて視聴するだけでなく、1人の食事の時は
テレビをつけることもあるでしょうし、キッチンで洗い物をして
いる時にチラッとは見たいというご希望を頂くこともあります。

そうすると、LDKのどこにいても見れる場所になります。

映画などを集中して見ている時にテレビの前を横切られると
不快な思いをすることになります。
それを避けるには生活動線を考えるときにテレビの前を
通らない配置にしておくという配慮が必要です。

その他にも最近増えてきた液晶テレビは視野角がブラウン管
やプラズマテレビより狭いので、そのことも考慮に入れないと
いけません。

そういった色々な条件をクリアするのは頭を使いますが、
解決できたときは嬉しくなりますね。





2010.05.13 Thu
昨年度まで2年間はPTA役員、その前の7年間は消防団員として
ボランティア活動をしていました。

子どものため、地域のためとは言っても仕事と両立させようとすると、
どうしても家族が犠牲になってしまいます。

あげくのはてに「お父さん、ちっとも家におらへん!」と娘に言われる始末。

しかし今年度からは、ようやく役職も終わり家族と過ごす時間が増やせそう
なので、とりあえず、キャンプをしようと思います。

早速、夏休みに行く計画をたてキャンプ場にバンガローの予約をいれました。
寝具はレンタルがないのでシュラフを購入。人数分。

DSC01598.jpg


他にも道具をそろえなければいけませんが、徐々に増やしていきたいと思っています。

2010.05.12 Wed
ようやく春らしい暖かい日が多くなってきました。窓を開けていると
涼しい風がはいってきて過ごしやすい季節です。

住宅をプランする時には、なるべく風通しの良いように窓を配置する
ように心がけています。

風通しを良くするためには、風の入る窓と抜ける窓を考えて配置します
が、その時に卓越風も考慮に入れています。

卓越風とは、ある土地のある期間に最も多い風向きのことですが、
気象庁の気象統計情報を見ると観測点ごとに細かくデータが記録されて
いるので、いつも参考にしています。自宅の近くだと美濃加茂に
観測点がありますが、それによると「西北西」の風が多いようです。

もちろん、実際に建築しようとする土地では周りに山があったり、川が
あったり、近隣の建物の状況など、と観測点とは条件が違いますので、
現地は必ず確認しないといけませんが。


2010.05.10 Mon
ある大手木造住宅メーカーで家を建てると2ヶ月半で、できるそうです。
規模や敷地の条件にもよると思いますが、だいたいこれぐらいが標準だそうです。

私たちでも、事前に準備をかなりに詰めて、途中で変更も無く、労力をかなり集中
させて取り組めば3~4ヶ月でできる気もしますが、大変そうです。

大手住宅メーカーが特に要望がなくても2~3ヶ月で工事を終わらてしまうのには
訳があります。つまり短期間で数をこなすことで利益を上げているのです。

下請けの大工さんは1軒を担当するといくらという具合で請け負っていることが
多いのですが、ローコスト系ハウスメーカーではかなり安く発注しているので
単期間で終わらせて次に取りかからないと赤字になってしまうこともあります。

これでは、仕事が雑になったり、手抜き工事を誘発することにもなりかねません。

工事を早く済ませて早く入居できればそれだけ、アパートなどの家賃を少なく抑える
メリットはあるでしょうが、1生に1度の大仕事です。ほんの数ヶ月の期間を惜しまず、
確実な仕事をしてもらった方が、よりよい家づくりには大切な事だと思います。






2010.05.09 Sun
先日、カーナビを取り付けたハンガリー製逆輸入車ですが、純正スピーカー
の音のあまりのひどさに、スピーカを交換することにしました。

たまたま、昔使っていた物が使えそうだったので、取付に必要な部品の情報を
集めていると、最近はデッドニングを施すのが一般的になっているらしいです。

せっかくなので、デッドニングもあり合わせの材料でやってみました。

スピーカー交換後はこもった音もクリアに聞こえるようになったり、伴奏の音も
はっきり聞き取れるようになり快適になりました。

残念なのは、これがデッドニングの効果なのか、スピーカーの性能なのかが
わからないことです。

DSC01621.jpg


2010.05.08 Sat
DSC01584.jpg


水槽内の足場の上で甲羅干し。

2匹並んでの甲羅干しは珍しいことなので思わずパチリ




2010.05.06 Thu
連休明け早々ですが、講習会に出かけてきました。

一昨年に基準法の改悪だと話題になった建築確認申請の運用法が実情に
合わせて改善されることになり、その内容の講習です。

当時、申請書の内容で「軽微な不備」以外の間違いは修正が認められず
審査終了→提出し直し。申請料はもちろん返ってこず2重に支払わなけ
ればならない。

もちろん最初から完璧な書類を用意していけば、いいのでしょうが、
記載内容が多いので、どうしても何カ所かは修正事項がでてきます。

改正されたばかりの頃に申請数がいっきに激減したのは様子見のためだっ
たと思っているのは私だけではないはずです。

そのためだけではないでしょうが「軽微な不備」は「不備」に改められ
修正できる範囲が拡大されました。

その他にも、以前ここでも書いた各種認定書の写しの添付が不要になるとか
我々の負担が軽減する内容なのでありがたいです。

あきらかに前回の法改正が間違いだったと認める今回の法改正は
政権が変わらなかったらなかったでしょうね。

2010.05.05 Wed
連休の中2日間食中毒で寝込んでおりました。

はっきり原因が特定できたわけではないのですが、
草刈りをした日の夜に家族でやったバーベーキューで
ホタテをうろがついたまま、しかも生焼けで食したのが
いけなかったのかと・・・

ほぼ2日間、布団とトイレの往復しかしていませんが
それで2kgやせたのがせめてもの救いでしょうか・・・。


2010.05.02 Sun
小1になったばかりの息子ですが、スポーツ少年団のラグビースクールに入団しました。
普段から動作がゆっくりで小太り気味なのでダイエットと体力づくりがねらいです。

ゴールデンウィークに入りましたが、今日は朝から河川敷にあるグラウンドで練習です。
入団初日でしたが、それなりにがんばってやっていたようです。

私はと言うと、たまたま草刈りをする日だったようで、草刈り機で土手の草刈りをしていました。

ラグビーは高校の授業で少しやった程度でルールもよくわかっていませんが、こういうお手伝い
ぐらいならできますので協力してやっていきたいと思います。


DSC01567.jpg



Template by まるぼろらいと
