おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2009.12.31 Thu
毎年、高校時代からの友人家族と忘年会(もしくは新年会)をやっているのですが、
今年はかねてからの要望で、一泊旅行を兼ねた忘年会を企画しました。

行き先は南知多の篠島です。

岐阜県では中々食べられない新鮮な海の幸をいただきながら、
気が置けない仲間たちと楽しい一時が過ごせました。

また来年もこのメンバーで集まることができるといいなと思います。

CIMG3729.jpg


冬の海岸は寒かったけど、子ども達が砂浜で貝殻を拾ったりして遊びました。


CIMG3753.jpg



港には大漁旗を揚げた漁船が大集結。
漁もお正月休みなんですね。

それでは、今年もあとわずかですが、お世話になった皆様ありがとうございました。
2010年もよろしくお願いします。
2009.12.30 Wed
大掃除ネタをもう一つ

以前から、百年の家Projectの勉強会の中で

「トイレが臭うのは男性が立って用を足すのが原因。
 はねかえりは、想像以上に遠くまで飛んでいる」

ということを聞いていまして、ここ半年ほどは私も座って
するように心がけていました。

すると、大掃除で床や壁を拭いていた奥様が以前と汚れ方
が全然違う、掃除が楽になったと喜んでいました。

今までは、自分が汚しているという自覚もなかったのですが、
これで、私が原因だったことがハッキリしてしまいました。

掃除する人のことを考えて汚さない努力をしないといけませんね。






2009.12.29 Tue
サッと拭くだけでお手入れ簡単なことで人気の
IHクッキングヒーターですが、長年使っている
とこげのような汚れがついてなかなかとれなくなっ
てしまいます。

我が家のIHも8年間の蓄積で鍋を関知しないことも。
特に揚げ物をよくする右側がひどいようです。

そこで、tomさんの紹介してくれた裏技を実践してみる
ことにしました。

CIMG3699.jpg


といってもカッターの刃でゴリゴリ削るだけなのですが、
なかなか思いつきませんね。

CIMG3702.jpg


数分削っただけで削りカスの山が出来ました。

CIMG3708.jpg


さらに削って仕上げに拭き上げると見違えるほどきれいになりました。

実際にやってみる場合は、ケガをしないように十分気をつけてくださいね。

2009.12.27 Sun
今日は大掃除の後、毎年恒例のもちつきをしました。

R0016966.jpg


息子はまだまだだけど、長女はちょっとだけ戦力に
なるようになってきたかな。

2009.12.26 Sat
システムキッチンメーカーの「ミカド」が民事再生法の適用を申請したそうです。

つい先日、住宅設備メーカーの「タカラスタンダード」との提携のニュースを
みたばかりだったので、びっくりしました。

建材屋さんからの情報だと、提携のために負債を減らすための措置だという噂も
あるそうです。

弊社でも、以前に何台かミカド製キッチンを納めたことがありますので、
今後のメンテナンスについては気になって聞いてみたのですが、
それはとりあえず問題ないとのことで安心しました。

この不況下で住宅着工数も激減していますので、これからもこういった
ニュースはまだまだ続きそうです。


2009.12.25 Fri
今年の3月に入居した愛知県のお客様のお宅に先日、温湿度計を設置して1週間が
たったので、回収してデータをまとめました。


glaf091224.gif


それがこのグラフなのですが、横軸が時間の経過で設置した朝9:30からスタートして
24時間毎に日付が入っています。

縦軸は温度変化です。
一番下の緑色の線が外気温で日中は7~8℃まであがりますが深夜は氷点下前後まで
冷え込んでいます。

その上のオレンジの線は床下の温度です。

デライト換気システムで常時換気されていて、常に空気が入れ替わっているのですが、
外気温の変化にかかわらず地熱で一定の温度になっているのがわかります。
12℃前後なので、今まで何棟か測定してきた内では若干低めの数値です。
地域的なこともあるかもしれません。

興味深いのがその上のピンクの線、室内温度の変化なのですが、これが一般的に
冬の快適温度といわれる20℃よりかなり低い位置で推移しています。

それでも、住んでいる方は寒いと感じていないようです。
着衣は一枚余分に着ている程度で、暖房は朝の1時間と夜7時くらいから
4時間ほど使っているだけだそうです。

実際私も中に入った時に、暖房の設定温度が低めかな?とは思いましたが
寒さは全く感じませんでした。

温度が低めでも快適に過ごせるのならそれにこしたことはありませんので
もう少し要因を調査してみたいと思います。





2009.12.24 Thu
義母から息子へのクリスマスプレゼントがこれなんですが、

CIMG3640.jpg


かなり品薄のところ、友人Kさんのおかげでなんとか確保しました。


一時はヤフオクで売価の倍近い値がついているのをみると
世のお父さんサンタも必死だったのでしょうね。
2009.12.22 Tue
一年ほど前にお客様からイシガメをもらって飼い始めてから
水槽の楽しさに目覚めてしまい、気がついたら水槽が3つに
なってしまっていました。

カメがすんでいるのは60cm水槽で川で捕まえたモロコと共生しています。

CIMG3624.jpg


こちらの30cmキューブ水槽ではヒドジョウ3匹とヒメダカ匹、ミナミヌマエビ多数

CIMG3637.jpg


そして、なぜか小型水槽にウーパールーパーがいます。

CIMG3635.jpg


最近気がついたのですが、これだけの水槽があると加湿しなくても湿度が45%ほどに
なるのでけっこう快適です。


2009.12.21 Mon
今日は一宮市K様邸の完了検査。

予定時刻の30分前に現場に到着し、最終チェックをして
検査員の方を迎えました。

・・・が、検査はものの数分で終了。

せっかく来てくれたんだから、もう少しいろいろ見ていって
くれたらいいのに・・・。
質問してくれたら説明するのに

と思いながら帰られるのを見送りました。

書類審査は厳しくなりましたが、現場の検査はそうでもないようです。
本来は逆のような気もしますが・・・。



2009.12.20 Sun
おかげさまで無事、完成見学会が終了しました。

見学会の開催を快く承諾してくれたお施主様であり
友人でもあるM君ありがとうございました。

見学会の終了後、床の塗装をM君自身で行いましたので、
現場監督の井戸君とお手伝いしました。


R0016933.jpg


自分でやるのは工事費の節約のためですが、想い出にもなりますので
時間とやる気がある方は、ぜひやっていただきたいですね。

2009.12.19 Sat
昨夜からの降雪で朝おきると15cmほど積もっていました。

子ども達は大喜びでしたが、完成見学会の会場では、
その倍くらいは積もっており、本当に足元の悪い中でしたが
多くの方にご来場いただきました。
ありがとうございました。


R0016880.jpg


今回は灯油のストーブを持ち込ませてもらいましたが、入居前で冷え切った建物に
数時間暖房しただけで、快適とまではいきませんが、寒くない状態でご見学して
いただくことが出来ました。

R0016877.jpg


明日も引き続き開催しておりますが、今晩も雪の予報が出ておりますの、ご来場予定の方は
くれぐれもお気をつけてお越し下さい。


2009.12.18 Fri
明日、明後日の完成見学会は今年最後の見学会になりますが、大勢の方に
ご予約いただきましてありがとうございます。

よりによって、この冬一番の寒波がやってきまして、大雪警報がでてしまいましたので
ご来場を予定されている皆さんはお気をつけてお越し下さい。

さて、私の自宅では今年、居間のエアコンを新調したのですが、最近のエアコンは、暖房
もよく効くようで、大活躍中です。
これだけ寒くなるとエアコンで暖房していると室外機のアルミフィンが結氷するようです。
それでも、普通に運転していますのでたいしたものだと感心してしまいます。

R0016860.jpg


2009.12.17 Thu
小学校の2年生と5年生は毎年、米作り体験をするのですが、その指導や日頃の管理を
して頂いているボランティアの方々に感謝する会があり、それに出席しました。

私たちは親の代表として、子供たちがお世話になったお礼をボランティアの方にすべきだと
思うのですが、なぜか感謝される側として招待されました。

子供たちの歌や楽器の演奏を聴き、感謝の手紙までもらって素晴らしい時間をすごしました。

R0016851.jpg


その後、図書バーコードシステムの登録作業の様子をのぞきに図書館へ
こちらもボランティアの方が一生懸命作業されていて、本当にありがたいことです。

私も少しだけお手伝いして帰ろうと思ったのですが、給食を用意して頂いちゃったで
その分働いてから帰りました。


R0016852.jpg


2009.12.16 Wed
先日、お知らせした住宅版エコポイントですが、国土交通省のホームページ
実施の発表がありました。

これによると、当初、平成22年1月1日以降着工分だったものが、平成21年12月8日以降
着工に繰上げられています。

また、リフォームについても記述があります。

制度は、はじまっているのに、詳細が全く分かっていないというのは計画する側としては
困ってしまうのですが、これから着工する予定の物件については全て、対象になるように
提案していきたいと思います。

以下、国交省HPより抜粋-------------------------------------

■エコポイントの発行対象

 補正予算の成立日以降に、原則として、工事が完了し、引き渡された住宅が対象
 (ただし、エコ住宅の新築については、平成21年12月8日以降に建築着工したものに限る。)

 (1) エコリフォーム
   ・ 窓の断熱改修(内窓設置(二重サッシ化)、ガラス交換(複層ガラス化))
   ・ 外壁、天井又は床の断熱材の施工
    ※ これらに併せて、バリアフリーリフォームを行う場合、ポイントを加算

 (2) エコ住宅の新築
   ・ 省エネ法のトップランナー基準(省エネ基準+α(高効率給湯器等))相当の住宅
   ・ 木造住宅(省エネ基準を満たすものに限る)
2009.12.11 Fri
新聞にも大きく取り上げられていましたのでご存じの方も多いと思いますが、
「住宅版エコポイント制度」が創設されました。

「新築住宅に関する住宅版エコポイント制度(案)」によると
木造住宅は次世代省エネ基準に適合していることが条件で
第三者機関による証明書が必要になるようです。


ポイント数は標準的な住宅で30万ポイント程度となんとなくあいまいです。

来年1月1日以降の着工で補正予算の成立日以降の完成が対象になります。

弊社でご提案する「ひらたの家」では次世代省エネ基準は軽くクリアして
いますので、条件的には問題ないのですが、家電のエコポイントのように
申請してからの処理が遅いと、ポイント数が多いだけに困りますね。

また、詳しいことが分かったらお知らせします。
2009.12.03 Thu
小学校のPTAでは年に3回行われる資源回収の収益を子供たちの
学校生活の向上を目的に使っています。

今年度は、図書館の貸し出し管理をスムーズにするために
バーコードシステムの導入にあてることにしました。

今までは本を借りる時に図書カードに記入していたのが、
バーコードを読み込むだけで済みますので本を借りて読む
数があきらかに増えるそうです。



R0016765.jpg


ただ図書館の本を全てデータベースに登録しないといけないのですが
そこまで業者に委託するとコストがかなりかかるので、時間のとれる
保護者の方からボランティアを募ることにしました。

登録するためには何万冊もある本をタナから出してきて、本にバーコード
シールを貼り、そのバーコードのデータと本の情報をパソコンに入力
してタナに戻します。

何名かの方に来て頂いて交代で取りかかっているのですが、全て登録
するのに一ヶ月以上かかりそうです。

私も一日、お手伝いに行ってきましたが、がんばって作業しても
300冊ほどしかできませんでした。

ボランティアに来て頂いた方にはお疲れ様なので
給食を食べてもらうことにしました。
もちろん費用はPTAから出しています。

R0016764.jpg


なかなかこの歳で給食を食べられる機会もないのでこれを目当てに
参加している方もいるとかいないとか・・・。

入力作業中は貸し出しが出来ないのではやく新システムに移行してどんどん
本を読んでもらえるようにしたいですね。

Template by まるぼろらいと
