おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2009.07.31 Fri
庭に芝生を張ってから2ヶ月半が経過しました。

はじめは

siba9.jpg


こうだったのが一ヶ月もすると

siba10.jpg


こうなり、そして今では、

siba11.jpg


ここまで、青々としてきました。

はじめの2週間ほどは日に2回ほど水を撒いていましたが、
それからは、3日に一度になり、しばらくして梅雨に入ったので
ずっと水は撒いていません。

1ヶ月ほど前に手動の芝刈り機を買ってきて、バリバリ刈るのを
ちょっと楽しみにしていたのですが、
省管理型芝生のせいなのか、冷夏で日照時間が少ないからなのか、
あまり出動する機会がありません。

それでも1~2週間に1回ぐらいはコロコロと転がすとちょっとは
きれいになるのでうれしくなります。

siba12.jpg


まだ、完全に生えそろったというわけではないですが、
なかなかいい感じになってきたのをみると、もっと拡張したくなってしまいました。






2009.07.29 Wed
県の建築事務所の職員の方が
建築士事務所の立入検査にやってきました。

仕事として建築の設計をする場合は
建築士事務所の登録をする必要があって
当然、弊社も「平田建設 設計室」として登録している
ので、その業務内容のチェックにきたということです。

定期的にまわっているそうですが、設計の物件数の多いところを
優先的に検査しているとのことです。

うちの場合、物置小屋や車庫などの設計もいくつかしているので、
確かに数だけみると多いのかもしれません。

検査では整えておかなければならない書類のチェックと
雑談で30分そこそこで帰って行かれましたが、
そんなにあることではないのでやはり緊張しました。

指摘事項もありましたが、まあまあ、ちゃんとやっている
との評価も頂きました。

次回の立入検査が何年後かはわかりませんが
書類の作り方も、詳しく聞いたので、今度はばっちり
対応したいと思います。

2009.07.18 Sat
ここではくわしいことが書けませんが6年生のあるクラス
で問題が発生し、緊急に懇談会を開きました。

その前後には、当事者の親さんや学校にお話を伺ったり
地元の市議会議員さんと話し合いをしたりバタバタとしていました。

話を聞いていて感じたのは、どの親さんも先生方も子供に関すること
は非常に真剣に考えているのですが、どこかで、行き違いが生じ
問題が表に出てきたときには、なぜか大きな問題となってしまって
いたようです。

6年生ともなると、なかなか学校のことを家庭で話すことも少なくなる
のかもしれませんが、親としては、少しでも異変を感じたら、よく話を
聞いて先生とよく話し合うことで解決できたのではなかったのかと。

親と子、親と学校のコミュニケーション不足が問題の根本にあるような
気がします。

懇談会ではいろいろな話がでましたが、それで解決できたわけでは
ありませんので、今後も成り行きを見守っていきたいと思います。


2009.07.08 Wed
清涼飲料水メーカーの伊藤園が
「お~いお茶新俳句大賞」という企画を毎年やっていて、
小学校でとりまとめて応募しているのですが、

なんと、うちの長女の作品が都道府県賞を受賞しました。

冬頃に「お~いお茶」のパッケージに掲載されるとのことで、
すこしですが、賞金もでるそうです。

どうやら、親にはない才能をもっているようです。


Template by まるぼろらいと
