おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.06.27 Sat
「四季の食匠 とく」さんが先日オープンしました。

関市の中濃厚生病院すぐ南にもともとあった飲食店を
今回はちょっとだけ改装させて頂きました。

2年前に新築させて頂いた「四季の食匠 たお」さんの姉妹店にあたりますが、
こちらは、ホルモン焼きと定食のお店です。

こちらのオーナーさんとは、私が以前勤めていた設計事務所のお客様として
お会いしてからですので、もう10年近くのお付き合いになります。

その時も焼肉店の設計をしていたのですが、着工直前に狂牛病騒ぎがおこり
計画を断念されました。
今回の開店でやっと念願がかなったということでしょう。

で、さっそく行ってきました。

R0015192.jpg

カルビは肉がやわらかくてジューシー!


R0015204.jpg


牛ホルモンはあぶらがたっぷりのって甘い!
とんちゃんもこりこりしておいしい!

と、すっかり堪能してきました。

R0015167.jpg


こちらはお昼の定食「野菜たっぷり せいろ蒸し定食」です。
本当に野菜たっぷりでけっこうなボリュームです。
野菜は美濃市のご自宅の近所の農家の方と契約して仕入れているのは
「四季の食匠 たお」さんと同様なので新鮮で安全なのはまちがいありません。

その他の定食は「ジャンボ ちきんカツ定食」と「天ぷら定食」がありました。

スポンサーサイト
2009.06.17 Wed
先週、気密測定技能者養成講習を受けてきました。

現在の新築物件では、完成時に全棟気密測定を行うことにしていますが、
この講習ではその測定技能者をめざす人を対象にしていて、後日行われる試験に
合格することで、資格がもらえます。

講習では住宅の気密を高めることの重要性や気密測定を実施する手順、条件
計算法などの解説がありましたがベテランの講師の先生のおかげで、この手の
講習にしてはめずらしく楽しく受講できました。

先生曰く、相当隙間面積を表す「C値」の「C」という記号は自分で付けたそうですが、
意味があるわけではなく、一字で、あまり使われていないもので決めたそうです。

今まで、気密測定の時は、いつも傍らで見守るだけでしたが、気をつけることなどが
よくわかったので、次回測定が楽しみです。


Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。