おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.05.25 Mon
今年度最初のPTA行事となる資源回収を行いました。

朝から、小雨がぱらつきだし、その音で目がさめましたが、
それぐらいでは中止にできません。

校長先生から確認の電話が入りましたが、

「もちろん、やります!」ときっぱり。

資源回収の収益は図書館の本を購入したり、教室に
扇風機を付けたりと、子供たちのために使われますので
地元の方も昔から協力的ですし、みなさん回収も一生懸命
やっていただけます。

資源回収の後は、今週予定されている田植え体験授業
にそなえて、あぜの草刈りを役員のお父さん方と一緒にやり、

その後、毎年恒例の魚つかり取り大会をプールで行いました。

例年は、金魚、鯉、アマゴが入るのですが、今年は
アマゴの代わりに鮎が入ったためか、プールサイドで
応援している親さん方のほうが真剣になっていました。

SN3J0050.jpg


内容が盛りだくさんの日曜の午前でしたが、それほど
雨が降らずに終わってくれて、一安心でした。


スポンサーサイト
2009.05.22 Fri
2週間後に控えた長女の修学旅行が延期になりました。
行き先は例年どおりの奈良・京都でした。

楽しみにしていた子供たちにとっては残念なことですが
現在の新型インフルエンザの感染拡大状況ではやむをえない
判断だと思います。

延期決定の保護者会のあった翌日に京都での感染が報告されました。
修学旅行の当日に途中で引き返した学校もあるようですし、
そうなる前に手を打ってもらえたのは、よかったと思うしかありませんね。
先生方は対応に追われてかなりお疲れ気味でした・・・。

政府は社会混乱をふせぐため対応をゆるくしているようですが、
それによって被害がひどくならないことを祈るのみです。
2009.05.14 Thu
連休を利用して、自宅の庭の芝生を張りました。

自分でできそうなことはとりあえず何でもやってみる主義なので
今回も初めてのことでしたが挑戦してみました。

今回使用したのは「TM9」という芝で、一般的な高麗芝より
葉がやわらかく、素足で歩いても痛くないそうです。
草丈も短く、芝刈りの回数が少ないので管理が楽なのもいいです。

張った面積も20m2程度で割とてごろな広さでした。
実際、下地の目土の敷きならしから作業終了まで半日でできました。

siba1.jpg

敷き砂は5cm程度とのことなので目土1m3をダンプで運搬してもらいました。


siba2.jpg

整地して小石を取り除いた路盤の上に均一な厚みになるよう目土を入れます。
水はけがもともといいところなので、水勾配はとりませんでした。


siba4.jpg

トンボ(自作)を使って、さらによくならします。


siba5.jpg

その上に芝生を並べていきます。
写真ではわかりにくいですが糸を張って通りをそろえています。


siba6.jpg

端のほうは古いのこぎりを使ってカットした物を入れました。


siba7.jpg

並べたら、その上からさらに目土を1cmほどかぶせよく踏み固めます。


siba8.jpg

後はたっぷり水をまいたら完了です。


siba9.jpg

1ヶ月ぐらいは踏まないようにして、朝、夕に水をまくと2~3ヶ月仕上がるそうです。
ちゃんと根付くかどうか、今から楽しみです。

Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。