おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2009.04.28 Tue
先週末PTA総会が開催され無事終了しました。

昨年役員になるまでは、総会に出席したことがなく、
どんなことが行われているかもよくわからないまま、司会を任されました。

しかも、台本も、練習も詳しい打合せすらなく、
かなり、焦っていた記憶があったのですが、

さすがに今年はそれなりに準備をして当日を迎えましたので、
いくぶんかは落着いてこなすことができました。
(それでもいっぱいいっぱいでしたが・・・)

総会が終わり、今は肩の荷が下りたような気分ですが、
まだまだ今年度は始まったばかりですので
気を引き締めていきたいと思います。

4月から新役員になって勝手がよくわからないなかの総会の準備や、
当日、雨の中、駐車場の整理を一緒にやって下さった役員の皆さん
本当にお疲れ様でした。


SN3J0018.jpg


2009.04.17 Fri
以前から大好きなお笑いコンビ「ラーメンズ」のライブに妻と行ってきました。


d0038485_21584536.jpg



お笑いと演劇を融合した独特のスタイルのステージは
やはり面白く、終始、笑いっぱなしの2時間でした。

ちなみにコンビ名はドイツ語の「枠」からきているそうなので、
建築用語の「ラーメン工法」と語源が同じですね。


2009.04.09 Thu
新年度となり、PTA会長としての活動がはじまりました。

先日、入学式の祝辞をなんとかこなして、今晩、第1回目の
役員会が行われました。

我が校のPTA役員は前年度の副会長が会長になりますが
それ以外の方は総入れ替えになりますので、各役員の皆さん
、初めての会議に硬い表情で出席されていました。

しかし、会議や作業が進むにつれ、質問や意見が活発に
出るようになり、終わる頃には笑顔もでてきました。

例年だと、はじめの頃はなかなか意見などはでてこないと
聞いていましたので、幸先のいいスタートが切れました。
気分良く、今日の会議を終えることができて良かったです。

この調子で今年一年なんとか乗り切りたいと思います。

役員の皆さん長時間の会議お疲れ様でした。


2009.04.03 Fri
スギ花粉が落着いてきてヤレヤレと思っていましたが、
今度はヒノキ花粉の飛散がピークのようです。

減感作療法のおかげで、以前より症状が軽減しているのですが、
油断していると、症状が悪化するので花粉を吸い込まないよう
対策は以前からつづけています。

特に、洗濯物とふとんは外に干さずに、室内で干すようにしています。
しかし、花粉の飛ぶ時期だけでなく、一年を通して結構な期間、
洗濯物を部屋干ししていることに気が付きました。

3~4月 花粉や黄砂が飛んでいるので部屋干し
4~5月 紫外線が強くて色あせするので一部を部屋干し
6~7月 梅雨なので部屋干し
7~8月 気温が高すぎて衣類が傷むので一部を部屋干し
12~2月 気温が低くて乾きにくいので部屋干し

日光に当てて紫外線消毒をしたいとか、
部屋干しだと臭いが気になるとか言われますが、
これもよく考えると洗濯機に問題があるようです。

全自動洗濯機の洗濯層と本体の間の見えないところは
かなりカビや雑菌が付着していて、それが洗濯した衣類に付きます。
これを室内で干すと適度な温度と高い湿度でさらに雑菌が
繁殖するので臭うわけですね。

我が家では乾燥機能付の洗濯機に1年ほど前に替えたのですが、
毎日、深夜電力で1回だけ衣類乾燥をしています。
乾燥時に高温になるのでそれで洗濯機内が殺菌され、
それほど臭いを気にすることがなくなりました。

もちろん、毎日部屋干しするとなると、換気をするなど、
結露の対策をしないといけないのですが、
冬場の乾燥した時期には加湿機のかわりにもなります。

防湿気密をしっかりした建物なら結露の問題もほとんど
ないので、最近は住宅の設計をする時は、できるだけ
洗濯物を干すスペースをプランの中に入れるようにしています。
Template by まるぼろらいと
