おしらせ家づくり設計雑記PTA家電・デジモノ生物DYIアウトドア日記こども未分類
毎度ありがとうございます! こちらは平田建設(株)の公式ブログです。
--.--.-- --
2009.02.23 Mon
家族でスキーに行ってきました。

といっても、息子はまだまだとてもできないので、妻とキッズゲレンデで雪遊び。

娘2人を連れて、リフトに乗りました。

2人ともほぼ初めてのスキーでしたが5年生のお姉ちゃんは
少し教えただけでボーゲンで滑れるようになって、
先にどんどん行ってしまいました。

3年生の娘も最初はうまくいかず半べそかいていましたが、
下まで行く頃にはコツをつかんだようで、それなりに滑れるようになりました。

R0014204.jpg


滑れるようになると、やはり楽しくなってきて何度もリフトで上がって滑ったのですが、
息子は、雪遊びに飽きてしまい時間をもてあましていたようです。
相手をしていた妻も振り回されてお疲れ気味・・・。

もうあと2~3年は娘と3人だけで来たほうがいいかもしれないと思いました。

今回行ったスキー場は、長野と岐阜の県境付近にある開田高原マイアスキー場と
いうところで、初めて行くスキー場でしたが、たまたま、サービスデーで
子どものリフト券が無料だったので、リーズナブルでした。

その割りにはリフト待ちもなく、なかなかいいスキー場だったと思います。
ただ、帰りの国道がかなり渋滞したので、また今度行くかは微妙ですが。



2009.02.16 Mon
訪問したお客様のところで「ゼニガメ」を頂きました。


R0014185.jpg


そのお宅では庭の池で自然繁殖して毎年増えるので
引取先を探すほどだそうです。

我が家では昨年の夏頃に次女が捕まえて飼育していた
カナヘビの「トカちゃん」が越冬に失敗してお亡くなりに
なったばかりだったので、ちょうどいいタイミングでした。

このゼニガメは日本固有種の「ニホンイシガメ」の子どもで
ペットショップなどでよくみるゼニガメ(外来種のクサガメ)
とは、ちがうそうです。

5匹もらったのですが、ちょっと多いので2匹は友人に
引き取ってもらうことにしました。

持ち帰ったら子供たちが大喜びでさっそく名前を考えていました。

2009.02.13 Fri
昨年末に施行された改正建築士法により始まった定期講習を受講しました。

定期講習は以前からあったのですが、今回から建築士事務所に所属する
建築士は3年ごとに受けることが義務付けになり、さらに、講習後には修了
考査(テスト)も受けなければなりません。
しかもそのテストに合格しないと再受講になってしまうとのことです。

講習自体はここ数年で変わった建築基準法や建築法などの内容と
最近の建築の技術等で特に目新しいことはなかったのですが、
やはりテストを受けるとなると真剣になりますね。

まあ、テストにはテキスト持込可だったので結果は問題ないと
思いますが、5時間の講習とその後の1時間の試験はかなり疲れました。





2009.02.03 Tue
地熱利用換気システム「デライト」のメーカーであるオカトミさんの建てた住宅の
完成見学会に行ってきました。

見学会会場の住宅の中は、真冬のこの時期に無暖房なのに
快適な空間になっていて、びっくり!でした。

その秘密は「デライト」に熱交換機を組み合わせた「イーブレス」と
特許出願済の断熱工法「DELITEハウスシステム」

通常の「デライト」では地熱を利用して13℃前後で給気しますが、「イーブレス」では
換気とともに排出する室内の熱を回収することで18℃になっていました。

R0014074.jpg


実際に生活している状態で1週間取った温湿度のデータがこちら、

R0014042.jpg


夜間は氷点下で昼間も10℃に満たない寒い週だったようですが、
深夜に4時間エアコンで暖房しただけだそうですが、ほぼ20℃以上で推移しています。
建築コストの面で全ての住宅に導入できるわけではありませんが、無暖房住宅が
現実のものとして実感できました。

その他にも、見所いっぱいの見学会で、またまた刺激されまくって帰ってきました。
Template by まるぼろらいと
